✨リンク集1)食・体重・運動✨リンク集2(心・回復  


音譜初めての方はリンク集から読んでね

 


ステップあやです。今日は良い報告のご紹介、です。

 

ちょっと、一つ前の記事と関連するような声もあると思います。

 

 

 

苦しくて苦しくて希望が見えなかった人も、ちゃんとよくなってるよ。

 

--

 

 


あやさん、こんにちは。いつもお世話になってます。

 

(かなり前にコメントだけした者なので分からない かもです(;^_^A)。

 

 

 

あやさんのお陰で、お菓子類も適度に楽しめるようになり、食べ過ぎても自然と次の食事がいらなくなるという、ストレスのない素敵 なダイエットができて、本当にうれしく感謝しています。

気持ちの面でも、前よりも人の言葉にも傷つきにくくなってきました。

 

人に批判、中傷されたとき、すごく辛かったのは、私が素直に受け止め過ぎたのだと思います。

 

 

生きやすい人は、批判されたとき、口では謙遜、相手を立てていても、自分をきちんと大切にしてる。自分も人も傷つけないように気をつけることって大事なんだなって、やっと気づけました。

 

 

あ と、自殺、犯罪も必ずしも悪ではないんだって思いました。本人の責任で周りに迷惑をかけること、と思ってました。

 

でも人は環境は選べない場合も多いと思う し、やむをえない事情があったかもしれないんだな、と。

 

 

そもそも、動植物を人間が食して生かされているんだから、人間にとってその人が都合が良いのか悪い のかの判断でしかないから、ちょっとしたことで自分を責める感情をもつ必要もなかったんだなって思いました。

 

 

まだまだ私の中に弱さが沢山あります。

 

これか らも生きとしいけるならそこまで生き、精進していきたいです。あやさんのこと大好きで応援してます!

まなみ*

 


************

 
 
私は過食嘔吐するときは
何個か店を変えて、
うまいことやってました。

 

 

二件周ることを前提にして、過食してないように見せるとかもよくしてました。

 

店員さんにばれてたのかな??

よくわかりませんが…

 

 

 

私はもう(このブログをみつけたときはすでに)

 

回復したい気持ちのほうが痩せたいより勝っちゃって

 

一発奮起した感じだったので、毎食きちんと食べてそれが幸せでした。

 

 

 

太っていく恐怖はありましたが、

それも戻るってかいてあったので…

 

 

体型に価値を置けないので、本当の問題に向かうようになりました。

 

これでよかったって本当に思います。

 

 

 

たぶん、あやさんのブログとかみてなかったら今でも食べてないのかな…と思います。

 

 

二年前から食べ始めたと同時に心の部分に焦点をあてて治療してたら、ほんとに良くなりました。

 

 

最後に吐いたのは約一年前だと思います。
 

 

 

 

 

たまーに過食しても、まいっかー。です。

 

だって戻ります、体重。

 

 

 

ずいぶん悩まされた病気なので、きちんと食べてきちんと精神治療したら良くなるもんんなんだな~と実感してます。


まだ完治ではないと思いますが、できることからやっていこうと思います。

 

でも、やっぱり摂食の回復って大変だな。て思います。

 

 

自分が一番大切だと思っている見掛けや痩せを手放して、太らなければいけないのだから。。

 

 

 

 

 

一時的に太っても

まあ、もどるのでしょうが、、

 

そこまで現実的に考えられないこともありますし…

 

とても苦痛でした。

 

 

 

でも手放した先に見えてくる、さまざまな景色があるのもまた事実ですよね。

 

というかそこを通らなければ治らないのかな、って思います。
 

 

 

 

過食嘔吐やって8年目に気付いたんで、ほんともっと早く食べておけばよかったて思います。

 

 

 

もっと早くあやさんのブログとか本に出会いたかった。でもそれもタイミングなんでしょうね。

あやさん、ありがとう☆☆☆

 

 

********

 
 
こんばんは!いつもブログ見させてもらっています(o^―^o)
 
 
はじめのころの過食はただただ食べたくて頭真っ白だった。
 
体重が増えてくるとどうせなら、少し勇気がいるけれど好きなものを過食のなかでも食べよう!ってできるようになったよ
 
(o^―^o)
 
 
 3食なかなかたべれてないけどやっぱり3食はだいじなのかな?
 
 

まめっこ

 

 

************

 

 

私も一番近くのスーパーに1日で3回も行ってしまったときは、バイトの女の子たちに「あの人3回目だよ」って言われちゃいました(^-^;

 


でも、あんまり気にしてないです…

 

お米を食べ始めても、食べる量を増やしても過食は変わらなかった。

 

私の場合、大半がストレスなどの『心の過食』だったから。

 

でも、なるべく色んな栄養素を摂れるようにしてはいました。

ストレスは、対人関係と不安から来るものが多かったです。

 

 

「ちゃんと出来るだろうか…」自分の不安な気持ちを大事な人に聞いてもらいました。

 

旦那、親、友達、カウンセラーさん

 

焦らなくていい。マイペースでいい。

 

出来なくてもいい。

 

最悪辞めてしまってもいい。

 

やってみてツラかったら日数を減らしてもいい。

 

そんなことを言ってもらえました。

私も納得し、一人でいて不安になったときは、その言葉を思い出し、言い聞かせるようにしています。

 

 

 

 

とりあえず私は聞いてもらうと安心するたちのようなので、
その時上手く言えなかったり、聞いてほしいと思ったときに
LINEで送ることもあります。

 

 

口で言うより、冷静に言葉を選べるので、ワンクッション置いての手紙やメールのが言いやすいみたいです。

少しずつ、心が楽になってきました。

 

今までは、趣味を増やそう、五感で感じる快感を探そう…と、
一人で頑張っていましたが(症状は変わらず)私は対人関係療法が合っていたみたいです。

 

 

 

本を読みながら自分でやってるので、正しくないかもしれませんがもし、3食食べ始めてけっこう経つのに、過食の症状が変わらないという方はあやさんがお勧めしている水島広子先生の本を読んで、できることから実行してみるといいかもしれないです。

 


私もまだまだ回復の波の途中ですが、すごく参考になりました。

 

実際、過食しないで済んだこともありました。

 

また、ぶり返しちゃうこともあるかもしれませんけどね(^-^;

 

 

ペンネーム もちもち

 

 

 

*************

 
 
あやさん、こんばんは。

今更ですが体って本当面白いですね(ノ゜▽゜)

最近、食欲の少ない日が続いてたんですが、何故か丸くなってきた気がします(笑)

数週間前の、沢山食べちゃって不安だな~って思ってたときのほうが、かえってすっきりしてました。運動量も大して変わらないのにです。

 
 

うん、でも多分いろんな要因が重なり合って、“今の体”、“今の心”があるのだし、このままいつも通り過ごせば、また体型も変化してくるんだろな、って考えられるようになりました。

あやさんのblogを何度も何度も読み返してるお蔭です、ありがとうございます。

あ、それから最近あやさんがレシピ紹介していたお豆腐アイスにハマってます!

 
 
最初はあまり好みじゃないかなって思ってたけど、ふとあのさっぱり感が欲しくなって。勿論、市販の甘いアイスも食べますが(^O^)どっちも好き♪


今つらい皆様のコメントを読んで、私も心が痛くなります。

 

 

 

で も、泣き叫んで母に当たり散らしては、しにたいしにたい言ってた私も、だんだん良くなってきました。
 
不安も懊悩もまだ多くても、同じくらいの重さの幸福を 感じられるようになりました。


皆様も絶対、そういう日が来ます、大丈夫、って思いながら読んでいます。。「今苦しい」のが地獄のようにつらいのだと思いま すが、、、(ノ_・、)

あ、つい長文になってしまい、すみませんでした!汗
あやさん、いつも応援してます♪(⌒▽⌒)

ペンネーム あり

 

 

 

 

*************************
 

 
 
>過食の「あるある」話、今になったからよく分かります。

 

 

 

私はストレスの過食だったんだ
 
苦しんでる時のあやさんの言葉、完全に半信半疑。
 
すがりたいけど…な感じだった


でも本当だよ、嘘じゃないから!!

頭では理解してても苦しいから信じきれない気持ちあるかもだけどいつか腑におちる時期があります。

パッタリ止む訳じゃなくても、落ち着く自分に会える日が来ると思う。

”それがいつかわからない不安”はあっても心の隅に覚えておいてほしいな

ペンネーム *MARIE*

 

 

 

 

***********
 

 
はじめまして


「食べられない」方が先にきて,最近,時々「低カロリーのものを暴食」(わかめ,こんにゃく,麩,練り物など)という症状が出てきたことに悩んでいる者です。

 

 

 

 

今までだらだらと「ながら食べ」になっていたので昨日くらいから,

三食決まった時間に食べようと努力しているけれど

 

いま,過食の衝動が出ないかどうかどきどきびくびくしながらいるところに>この記事を読みました。

 
 
 

セカンドオピニオンした医師が

「最終的には自己受容」と言っていたのがこの記事を読んで,腑に落ちました。
 

 
 
 
いまこの瞬間も,食べていいのかどうか頭はそっちばかりに向いてどきどきしているけど、
 
本質はそれじゃない
自分を受け容れることだと、
 
そのことを少しずつやっていければいいなと思います。
 
 

ペンネーム せんぷうき

 
 
 

************************

 
 
 

皆さんありがとうございます。

 
本当によかったね。
よく頑張ってきたね。よく気づけたね。
って言う思いでいっぱいです。
 
 
まだまだ皆さんの報告、続きます。
 

 

一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会


>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです