'16 初夏の羽田空港散策【国際線タミ】 | オッサン日記

'16 初夏の羽田空港散策【国際線タミ】

いろいろと各種旅行記が貯まっております(泣)。
これでも石垣島シリーズはかなり早めに仕上げたんだぜ

俺がんばった!
(ほかのブロガーさんを見習えと自分に言ってやりたい)

直近の旅行も旅行記にしてやりたいのですが、
ただやはり2012年の4年も前のバリ島旅行記をやりたいので、
いきなり3年前の旅行記をやった直後に、4年前の旅行記ってのもアレだと思うので
珍しくわりと最近の出来事を記事にしてやろうかと思ってるんで、しばしお付き合いを……。

 

 

 

世の中が「2日有給取得すれば最大10連休!」と大型連休を謳歌しているころ。
アタシらと言えば、とくに予定など入っていなかった(笑)。
だってゴールデンウィークなんかに旅行に行ったら高いんだもーん!
渋滞も怖いし、お財布にも怒られちゃうぜ(泣)。

とはいえ、お日柄もよろしいので、ちょっとぐらいは出かけて見たくなるのが親心。
それでは空港へ行って、多少なりとも旅行気分を味わってみますか。


まずはN'EXには乗りません、成田は遠いから今回はパスしますわ。
山手線で品川……ではなく、浜松町へ。
直近で羽田から飛んだときは京急に乗ったので、今回はモノレールに乗って
羽田空港を目指すことにする!

モノレールはつり下げ式のほうがグッと来るけど、そこはまあしょうがない。

 

モノレールに乗って、羽田空港に行くことにしたのはいいものの
さてどのターミナルで降りようかね?
正直羽田空港に行くことは決めたけど、どのターミナルで降りるかとか
細かいことはなにも考えてなかった……。

  • JALが支配する国内線1タミ
  • ANA移転してきてもうだいぶ経つ国内線2タミ
  • モノレールから直接出発階に乗りつけられる国際線ターミナル

どこで降りようか、問題だわー。

道中軽く悩んだけど、腹ペコなので、お昼を軽くやっつけたくて
国内移動をする旅客の邪魔をするよりは、発着が少ない国際線のほうが空いてて
利用客の迷惑にもならないし、客の入りが少ない(と思われる)店舗のほうにも
ありがたいんじゃないかな?、って思ったので国際線ターミナルにオジャマシマース。

アタシらの乗ってきたモノレールは国内線ターミナル方面へ

 

案の定、この時間の国際線ターミナルはガラガラ。
まあ離発着が多くないからねー。

3つも離れた場所にターミナルがある成田空港ですが
羽田では国際線はここひとつでまかなっているのでこぢんまりとしている……と思いきや
増床したり、なんだりかんだりで、意外にも手狭な感じはしないっていうか
「ちょうどいい」ぐらいのサイズ。
ターミナルがデカすぎても移動がめんどくさいし、小さすぎても設備が物足りないし
このあたりのさじ加減って難しいよね。

 

警備員? 警察? の巡回はセグウェイで。

ハイテクぅ~!

 


この日のアタシらはあんまりこってりしたものを欲していなかったので
和食がいいかねえ?、なんて言ってたんだけど、そうすっと
おでんの「銀座 おぐ羅」、回転寿司の「ありそ鮨し」、丼とか重箱の「百膳」
……あたりが該当するんですが、国内線ターミナルのほうでも
いいものがあったら軽くつまみたいので、お寿司を少しつまむ、にしとこう!


と思って入店してみたら、以前のように回転してなかった!
なんでー、回転させようよう~~~。

 

回転寿司のターンテーブルがすでに役目を終えてお飾り状態……

 

 

お茶とガリは回転のときの趣をそのままに、セルフでどうぞ。
オーダーは口頭かな?、と思ったらテーブルに置いてあるオーダー表に書く方式で
このオーダー表は日本語のみなんですが、外人さんはどうやってオーダーすんだろ?

 

そんなアタシらのオーダーしたラインナップは
ビール、まぐろ、桜エビ、炙り金目鯛、コハダ、めんたいこの細巻き。
ちょっと少ないけど、あとでまたなんか食べる用にスペースを残しておきましたわ。

 

お皿は回転していたときの名残

 

 

まあとにかく、かんぱーい☆ ごちーん!

昼から呑むビールはやっぱりうまいね。

 

腹ペコ問題が解決したので、国際線ターミナル内を軽~く見学。
全体的に無料で充電ができる場所が増えたなってイメージなんだけど、
どこがどのぐらい増えた、と比較できるほど以前の状態を覚えてないので
「なんとなーく増えた気がする」ぐらいな感じでお茶を濁しましょう。


チェックインを行うフロアのには端午の節句が飾られてます。
カッコイイねー。
アタシも桃の節句でひな人形を飾るより、鎧兜のほうがよかったなー。
ということをちょっと思い出してみた。

 

外国人が物珍しそうに眺めておりました

 

 

が、その上のフロアにあるステージにはなにも飾られておらず、がらーん。
国際線ターミナルでは、5/3,4,5の3連休にはここで「はねだ 江戸まつり」の一環で
ステージでは各種パフォーマンスやショーが行われる様子。
アタシらが訪れたこの日はなにもイベントがない日だったので
恨めしく空っぽのステージを眺めて終了。
イベントをやってる日は、江戸の町人に扮したヤツらの
ちょっとした小芝居がステージ外でも江戸小路で繰り広げられるらしい。

 

そりゃもう季節感がこれでもかと

 

 

高い天井には鯉のぼりが大量に飾られて、壮観っすな。
その下の通路には藤棚が設置されておりました。
羽田は日本の季節感に合わせてデコレーションを細かく変えてくるのね、

ものすごく装飾に力を入れてる、ということは常々感じるところ。

 


上のフロアに移動してチェックインカウンターを眺めてみる。
うーん、やっぱし閑散時間帯なだけあって、活気はあまりないな。

 

展望フロアに出るところの近くには、航空機のデスクトップモデルが飾られてたり

 

一番直近で羽田から乗ったヤツがコレ

 

航空機のシミュレーターが数台設置。

マシンによって難易度が違うらしい。

 

左手奥のヤツが一番難易度が高いヤツ

 

やってみたいけど、一番難しそうなヤツは操作するボタンがいっぱいあって
いくらシロウト向けとはいえ、アタシがどーにできそうな気配はないですね……。

 

 

展望デッキに出てみると、ジェットエンジンの排気っぽいニオイがして
空港にいるな~っていう気分にはなるものの、
駐機している飛行機が正直、うれしくない会社のヤツばっかりだー。

 

翼の上に漢字で「中国○△航空」とか書かれちゃうともう全然うれしくない

 

……と思ったら、反対側の南側駐機エリアには、ルフトハンザやチャイナエアラインなど
成田にも就航している、ありがたみのあるキャリアが羽を休めていました。

ひゃっほー! いるじゃんいるじゃん!

 

ルフトハンザのB747-800に乗ってみたいな……

 


こーゆー華やかな機体もいてもらはなくては、羽田の名前がすたる!

え、いやまあ、アタシは今回乗らないんだけどね(笑)。

 


このあと、連結している京急側ビルにマツキヨとLaoxを確認。
ちょっとわかりづらい場所だけど、出発前にマツキヨ価格で薬やコスメを買えるのは
トラベラーにはありがたい店舗だと思う。

空港にあるドラッグストアって、大抵お値段高くて品揃えが悪かったもんね。

 

さらに品川で人気(らしい?)のフードテーマパーク「品達」の出張店
「品達 羽田」とゆーのが出店。
せたが屋がプロデュースした2店舗に、金沢の人気店神仙という3店舗体制で
ラーメンフードコート状態になって最近出展したようです。

 

……が、アタシとしたことが、ここの存在を見逃した~!
失敗です、大失敗。

 

京急のサイトより引用

 

羽田空港のビルではない場所。

同じフロアなんだけど、ここは厳密には京急のエリアだそうですよー。

 

 

現在、ターミナル内一般エリアでは「せたが屋」」は
「日本で食する最後のラーメン」のために、日本をあとにするYOUたちで大賑わいだけど

こっちはあまりまだ知られていないようなので
並ばずに、つるっと一杯やってから出国、ということも可能。

 

というわけで、ちょっと名残惜しいけど国際線ターミナルのやっつけ定点観測は
このあたりで切り上げて、次に行ってみたいと思います。