日本に一時帰国の際に日本でも使えてグアテマラでも使えるスマートフォンを探していた。SIMフリーのアイフォンという選択肢は値段が高いのと、盗まれた時のダメージが大きいので今回はありません。

探し始めていたときはグアテマラですでに販売しているもので、日本でも売っているものがあればと探していたが、選択肢がかなり少なすぎたのであきらめることにした。

そこで日本で購入可能なものでドコモ系の格安のSIM(MVNO)が利用できるというものの中でグアテマラの周波数帯に一致しているものを探すということにした。

そこでグアテマラでインターネット回線を提供している主な携帯会社3社(TIGO,CLARO、MOVISTAR)について調べてみた。

TIGO    850MHz   2G、3G、4G/LTE  

      シェア率高いのとサービスの範囲は広いが料金が割高

CLARO   900、1900MHz  2G/GSM
       1900MHz  3G
       2600MHz  4G/LTE

     元国営電話会社な分安心だがLTEのサービス範囲がグアテマラシティの一部しかない。
     LTEのサービスの範囲 http://www.claro.com.gt/portal/gt/sc/personas/movil/4glte/#info-06

MOVISTAR 1900MHz   2G、3G、4G/LTE

     シェア率は一番低いが安めの料金体系
     携帯電話でのサービス範囲は狭いがLTEに関して言えば一番サービスの範囲が広い。
     LTEのサービスの範囲 http://www.movistar.com.gt/descubre/4g-lte/informacion


この3社比較だが以下のポイントのもとに選ぶことにした。

    1.アンティグア市とグアテマラシティーで使いたい。
    2.高速な回線LTE
    3.日本で購入可能なスマホ
    4.予算は約30000円

できればCLAROと思ったが2600MHzに対応した機種がほとんど日本ではなかったので、TIGOの850MHzとMOVISTARの1900MHzの両方対応しているものを選ぶことにした。

以前もお世話になったEXPANSYSという海外スマホを扱っていて香港から空輸してくれる会社。

http://www.expansys.jp/

お問い合わせでは日本語対応も可能で日本で販売している値段よりは送料含めても若干安め。
香港から送られてくるので初期不良などあった場合は返品など面倒くさそうということと日本で使うためには
安全規格(PSE)が必要なので厳密には日本国内で使うといけないみたいだが PSEマークのついた USB チャージャーが一緒についてくるので日本のコンセント部分にさすものはPSEマークが付いているものなので合法といった処置がなされている。私は最終的にはグアテマラで使うためどうでもいい。

601

ここで見つけたのがASUS ZenFone 2 Laser 6" Dual-SIM ZE601KLという6インチのSIMフリースマホ!!
スペック見る限りはドコモSIMも使えるしグアテマラでも対応しているようだ。

http://www.expansys.jp/asus-zenfone-2-laser-6-dual-sim-ze601kl-unlocked-32gb-glacier-gray-285965/

本日2016年6月17日現在では送料入れて30000円程度。

これ結構お勧めです。6インチで画面も大きくSIMカード2つ入りますし、メモリなども十分なのでストレスなしで使っています。デザインも全然悪くないです。カメラも前後2つと最近の標準以上にいいです。

また別の日にグアテマラでのSIMを入れた話を続けます。もしくは現地で聞いてください。

とりあえず快適に使えてます。