においは化学です/消臭スプレー3姉妹(NHKあさイチ)

等のテレビやラジオ、雑誌等でもおなじみ。

(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 です!


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!


においデカの過去のメディア出演 実績は、

こちら→ http://www.201110.gr.jp/media.html  よりご覧いただけます。


今日は恒例のビジネス書へのガサ入れです。タイトルは・・
『ゆるい生き方

本田直之さん著/大和書房さん刊行です


ゆるい生き方 ‾ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣~/大和書房
¥1,188
Amazon.co.jp


ハワイと日本を半々過ごす本田直之さんのゆる~い一冊。

超憧れでありながら、そういう生活は出来ないだろうなと・・。

ならば一つでも二つでも、張り詰めた心をゆる~く出来るように

本書から学び実践してみようかと、手に取ってみた一冊です。



物事に白黒つけない

・・

イエスかノーか。白か黒か。善か悪か。勝ちか負けか。

それは大切な事かもしれませんが、全てをどちらかに分けていては、

完璧主義すぎて、周囲はついてこないでしょう。

例えば弊社の働き方も、いわゆる「グレーゾーン」が多く存在し、

それを上手く活用してもらう事で、自由裁量の部分を多くしたいと思っています。

ともすれば、何にでも勝敗や白黒を付けたくなりますが、

あえて流す事、認める事、グレーゾーンでいく事も、

時と場合によっては大切なのかもしれません。



知ったかぶりをしない

・・

におい刑事は、経営者としても11年目ですし、臭気判定士としても

長く活動しています。

しかし、知らない事はまだまだたくさんありますし、それを知らないと

素直に言ってしまえる性格を持ち合わせています。

だから出来るだけ、自分が知らない事を知っている人や

補ってくれる人を社員さんや協力業者さんに補って貰いたいですし、

立場に関係なく、教えを乞います。

知ったかぶりをして、一つも得な事はないですからね。



他人と比較しない

・・

なぜ、周囲の視線が気になるのでしょうか?

本書で本田直之さんは、

「他者との比較の中で自分を規定しようとしているから」

だとシンプルに教えてくれています。

他人の何かが気になってしまう。

お金、境遇、成績、考え方・・。

人は人。自分は自分。もういいでしょう。



五感のすべてをゆるくする

・・

ニオイ刑事は、ニオイの仕事、つまり嗅覚が武器です。

本書に思いもかけず、香りの話が出てきます。

本田直之さんは、ハワイにあるマリエ製のリードディフューザーを

愛用しているようです。

異臭を感じると、ストレスになり、集中力が低下するといったような

実験結果もあるくらいですから。

においデカは家では無臭。極力無臭に近い状態が理想です。

仕事や現場では嗅覚に集中していますので、変な異臭があると

ストレスになってしまうのです。



人が多い場所には行かない

・・

パーソナルスペース。これを大切に感じる人と、特に気にしない人は

それぞれどちらがどうというわけではなく、普通に存在すると思います。

旅行先の宿泊でも、ニオイ刑事は一人部屋を好みますが、

2人部屋でもコネクティングでも、全然気にならない人もいます。

さすがに満員電車が苦にならない人は少ないと思いますが、

ニオイ刑事は少しでもそれを避けたい理由の一つにて、

出社は早めです。

人ごみは嫌いです。パーソナルスペースに侵入されたくないのです。



積極的に他者をほめる

・・

人間の感情は伝染するものなので、

自分が幸せであるためには、周囲の人も幸せでないと

なかなかむつかしい。

他者のいいところを探す人は、相手のポジティブな情報しか

入ってこない。相手の長所を探す人は、コミュニケーションを好きになる。

ほめる事が習慣化していけば最高。




ペタしてね


臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援、御願いします!!


におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。

http://twitter.com/nioideka


におい刑事のfacebookは↓です!お気軽に友達リクエスト下さい。

http://www.facebook.com/nioideka


におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!