においは化学です/消臭スプレー3姉妹(NHKあさイチ)

等のテレビやラジオ、雑誌等でもおなじみ。

(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 です!


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!


においデカの過去のメディア出演 実績は、

こちら→ http://www.201110.gr.jp/media.html  よりご覧いただけます。


今日は恒例のビジネス書へのガサ入れです。タイトルは・・
『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?

小林一行さん著/かんき出版さん刊行です。

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?/かんき出版
¥1,296
Amazon.co.jp

健康診断で・・。

35歳から順調に、2kgずつ太っている、現38歳のニオイ刑事。

ウエストも順調で、既に85cmのメタボ入り。


そんな時!!


腹が凹めば人生が変わる!

なんていう帯のついた本書が目に入りまして・・(苦笑)。


あっさりタイトル買いをした一冊です。


男の脂肪は簡単に落ちるとの事です。


そう、痩せたい、腹を引っ込めたい、そんな男の為の一冊です。。



信頼は腹からつくられる。

・・

メラビアンの法則。

人の第一印象は出会ってから5秒以内で決まる。

そしてその判断基準の5割以上を視覚情報から得ているという

心理学の法則だ。

・・

序盤から、こういったメンタル的な部分が続きます。

グサグサ突き刺さってきます。

「仕事で脂が乗ることは大いに結構だが、

脂がベルトに乗っかるのは問題がある」ですって~。



効率的に腹を凹ませるには、動かなくてもエネルギーを

消費する身体をつくれ!

・・

人間が1日に消費するエネルギーのうち、この3つの代謝活動の割合は

「基礎代謝=70%、活動代謝=20%、食事代謝=10%」

となっている。

・・

と、ここら辺は、理論的な部分が続きます。

いや~、読んでいくとなるほどなるほど、と、頭が理解していきます。



食事制限はストレスをため、思考力を奪う

仕事のいちばんの敵である。

・・

ここら辺は、ニオイの専門家である、ニオイ刑事にも一言、

言わせて下さいね。

やはり、無理なダイエットは、ダイエット臭を身体から発生させてしまうし、

ストレスは体内の活性酸素をため、加齢臭や体臭を強めてしまいます。

食事制限はつまりは、適切なダイエット方法ではないことと、

本書でも書かれている通り、ストレスになってしまうので、

体臭や口臭、ニオイ的にも、避けて貰いたいですね。



「つまみ」を制する者はダイエットを制す。

・・

食べる順番ねぇ・・。

つまみで太っているか・・。

飲み会での作法。

今まで、においデカが実践していた方法は、まさに太るべきオーダー順。

ある程度、わかってはいたけど・・。

でもやっぱり、それが理論で正しいなら、実践するしかない!!



なぜ、飲み会の帰りにラーメンを食べたくなるのか?

・・

人間の脳は一度にひとつのことしか処理をすることができない。

ところが飲み会では「酒を飲む」「食べる」「話す」を同時に行うため、

とくに意識の集中が必要な「話すこと」に脳は重きを置く。

・・

ここら辺では再度、メンタルとか心理でのコントロールを

教えてくれています。

なるほどなぁ~という事も多いので、何となく、

「本書のやり方ならやれるぞ!」と思いこませてくれます。



その他。


・習慣の壁を破る!「駅の階段は、栄光への階段」という思い込み。


・「最初は減らない。」


・「現状維持の本能」(ホメオスタシス)


・人間は負けたら終わりなのではない。やめたら終わりなのだ。


といったあたり。



さっそく我が家でも、来年の健康診断に向けて、

本書を取り入れていきますよ!!


ペタしてね


臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援、御願いします!!


におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。

http://twitter.com/nioideka


におい刑事のfacebookは↓です!お気軽に友達リクエスト下さい。

http://www.facebook.com/nioideka


におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!