においは化学です/消臭スプレー3姉妹(NHKあさイチ)

等のテレビやラジオ、雑誌等でもおなじみ。

(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 です!


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!


においデカの過去のメディア出演 実績は、

こちら→ http://www.201110.gr.jp/media.html  よりご覧いただけます。


今日は恒例のビジネス書へのガサ入れです。タイトルは・・
『岳飛伝11

北方謙三さん著/集英社さん刊行です。


岳飛伝 十一 烽燧の章/集英社
¥1,728
Amazon.co.jp


先月、師匠の書き方講座で勉強してから、

この手の文章も、どこが笑いどころで泣き所で、

訴えてくるところかを、意識するようになりました。



しかしそれはそれ。本ブログでは書き方の型はそのままいきます。



ひとりきりでいること

・・

ひとりきりでいること。それが、呼延凌の倦まないための方法だった。

長い滞陣になっている。・・ひたすら自分とむかい合う。

凡庸だと思う。凡庸さを噛みしめる。

・・

おそらく、世の中の、特に中小企業の経営者は、孤独。

ひとりきりでいることで、いろいろなバランスをとっていると思います。

そして、社会では、ポジションが上がれば上がるほど、

ひとりきり=孤独になっていく事に、慣れていかなくてはならない。



・・

ひとりきりで立っているのだ。そこを抜けて、ふっと楽になり、

横を見ると、いろんな顔がある。

・・

続けてまた、ひとりきりの話ですね。

孤独になれるのか、耐えるのか、向き合うのか、乗り越えるのか。

決して理解されない部分はあるわけで、

自分なりの方法で逃げずにいれば、

いずれそこを乗り越え、仲間を再確認できるようになるはずです。



商い

・・

商いというのは、戦と同じだ。滅多に人が死なないところが違うが、

つまり生きものだ。二度、商いをやると、二度目は前と同じだと思うやつが

いるだろう。そういうやつは、戦では死ぬことが多い

・・

商いで、「これでいい」って思った瞬間、それは衰退を意味するわけです。

常に現状に不満や不安を持つこと。そして常にやり方を考える事。

それは苦しいかもしれないし、面倒くさいかもしれないけど、

それが実は、商いの楽しさでもあるのです。



自分を貫く

・・

志を貫くのではなく、自分を貫いたことで、みんなに迷惑をかけている。

許されるか、そんなことが。

・・

リーダーというポジションにいる者。経営者はもちろん、

部下を一人でも持っている者、協力会社を持っている者は皆、

そういうポジションにいるといえます。

そして、志を貫くのか、自分を貫くのか。

自分を貫けば、間違いなく何かを犠牲にしてしまうかもしれない。

それでもやらなきゃいけない時もあります。

ギリギリの勝負。徹底して計算しつくした上での賭け。

12年経営をやってきて、何度もそんな経験があります。



書類

・・

書類を、億劫にならずに、岳飛は読むようにしていた。

読むよりも、作る方がはるかに大変だろう、と思うからだ。

・・

人の心を感じられない人は、とてもではないが人の上には立てない。

と、ニオイ刑事は思います。

あるいは、人が人についていく事はないだろうと思います。



岳飛伝、どこまで続くのでしょう。

でも、3か月に1回の、ひそかな楽しみでもあります。



ペタしてね


臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、

人気ブログランキングに参加しています。

ポチっと応援、御願いします!!


におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。

http://twitter.com/nioideka


におい刑事のfacebookは↓です!お気軽に友達リクエスト下さい。

http://www.facebook.com/nioideka


におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!


共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは

こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!