「ニオイで女性に嫌われない方法」(電子書籍限定)の著者、

におい刑事/臭気判定士の松林です。

お買い求めは、↓↓↓↓よりどうぞ。

ニオイで女性に嫌われない方法【電子書籍】[ 松林宏治 ]

 

もう、言わずと知れた世界的大ベストセラー。

チーズはどこへ消えた

スペンサージョンソンさん著

を、いまさらながらに、読み返してみた。

 

 

13年、この消臭・脱臭業界にどっぷりつかって、

何とかかんとかやってこれた弊社の今いる一騎当千のメンバーたち。

 

 

先日、青空会議をブレスト的にやった時。

本当に危機を感じてしまったからこそ、

自分と自社への戒めもこめて・・。

 

 

簡単に言えば、ネズミと小人が、チーズを偶然見つけるという

成功体験から、それを続ける、ただただ続けるという小人と、

新しいチーズを探しに行くというネズミの違いです。

 

 

「おいおい、どうなっているんだ?」と、現状に文句を言うだけで、

全く行動を起こさない、変化出来ない、今と同じ事だけをやり続ける

ヘムとホーのコンビ。

「我々には権利がある。この事態はわれわれのせいではない」

 

 

それに対して、さっさと行動を起こしたのが、

スカリーとスニッフのネズミコンビ。

新しいチーズを見つけられます。

 

 

さらに、ヘムとホーも最初は「居酒屋の愚痴」で一致団結していたのですが、

そのうち、ホーが動きます。全く変わろうとしないヘムと決別し、

自ら新しいチーズを探すという変化を決断し探しに行ったのです。

つまり、他人のせいにするのをやめたのです。

 

 

我々にとって、おそらく、主としているビジネスがチーズなわけです。

弊社なら、消臭とか脱臭に関する事がチーズであり、

それを追い求めるのは当たり前なんです。

 

 

問題は、追い求める方法とかスキルとか種類とかになってくる。

行動や考え方、営業方針で、去年やおととしに比べて

「同じ事しかやってないな」「無理してないな」「新しい事を何も得てないな」

と感じていたら、それは楽でしょう。

しかし、同時にかなり危険な状態でしょう。

 

 

「これを選ぶとしんどいんだよな」と思う事から逃げていませんか?

面倒くさい、しんどい、難しい・・だから変化するチャンスだと思いませんか?

 

 

本書でも、

「従来通りの考え方をしていては、新しいチーズは見つからない」

「最大の障害は自分自身の中にある」

「変わろう、変化を楽しもう」

と教えてくれています。

 

 

今、弊社では、全員がそれぞれ、新しいチーズを

求める、探すという事をスタートしています。

 

 

そのやり方に正解がない、というかチーズを見つけた方法が正解。

におい刑事の経営者としての力不足を痛切に感じるし、

経営していくモチベーションにも関わってきます。

 

 

それでも、新しいチーズを探し続けるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

本書は、世界のトップ企業が社員教育に採用しています。

しかし、受け入れられるかどうかは、結局は本人の意識次第です。

そうはいいつつ、決して諦めず、最後までトライし続けるのが

経営者の役目だと思うので、頑張りますよ!!

なぜなら、弊社の脱臭スキルや技術を必要としているお客様が

世の中にはたくさんいらっしゃるからです。

 

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!