本日2回目の更新です。

 

FMaiaiことエフエムあまがさきで16:15開始の番組「昭和通二丁目ラジオ」。

1960年〜80年代の音楽とともに、いろいろな話題をお届けします。

木曜日の担当は私、千波留です。

 

 

FMaiaiはFM82.0Mhz。

パソコン・スマートフォンなら世界中からお聞きいただけます。

お時間がおありでしたら、ぜひ!。

 

インターネットラジオはHP右側のバナーをクリックしてください。

URLはfmaiai.comです。

 

今日のメニュー(予定)

●16:25~ アルカイックインフォメーション

●16:40〜 千波留の鑑Showタイム

 宝塚歌劇 1992年雪組『忠臣蔵  花に散り雪に散り』について語ります

●17:25~  あまがさき便り

●17:45~ 帰ってきたアマガサキ探偵 第89話

 尼崎を舞台にしたオリジナルラジオドラマ。

●18:15〜 朝ちゃんのワクワク週末占い(ツイキャスあり)

 

 

〇12月14日     「四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日」

1702(元禄15)年12月14日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、

主君の仇討ちを成し遂げた日です。

その1年前の1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主浅野内匠頭が、

幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介に切りかかる事件が起きました。

浅野内匠頭には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられた一方で、

吉良上野介には一切のお咎めがなかったことが発端となりました。

討ち入りでは2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者も出さず

吉良の首を取ることができましたが、翌年2月4日、

一同切腹という処置がとられました。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』など

100以上もの作品が作られています。

 

本日のメッセージテーマはあなたの「討ち入り」、

つまりはリベンジ。

何か悔しいことがあったけれど、

リベンジしてスキッとしたお話をお送りください。

(あまりディープな仇討ち話は、番組でご紹介できない場合もあります💦)

 

仇討ち・リベンジものの小説や映画のお話や

「忠臣蔵」を筆頭に、お好きな時代劇のお話もお待ちしています。

 

 

メッセージ・リクエストの宛先は

Email:mail@fmaiai.com

FAX:06-6483-2501

またはホームページの「メッセージリクエスト」のバナーからどうぞ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ