一石二鳥かも? | 洋画家 三輪 修 甦る記憶との間で・・・

洋画家 三輪 修 甦る記憶との間で・・・

日々の制作のことや日常の出来事などを感じたままに・・

最近、ズボン=ボトムスの太ももあたりがきつくなった。以前はブカブカだったのに…

食べ過ぎで太ったのかと思ったが、体重の変化はそれほどでもないしトレー二ングジムにも通ってもいない。

 

よくよく考えてみれば、普段の制作姿勢が筋肉を増大させたのかもしれないとふと思った。多くの洋画家はイーゼルにキャンバスを立てかけ椅子に座ったり、立ったりの制作姿勢だと思うが、私は、壁に直接キャンバスを固定して描くスタイルにしている為、床に腰を下ろしたり、立ちひざで描いたり、時には、太い腕鎮(わんちん)につかまり中腰で長時間描いたりと・・・まるで軽業師のように絵を描きながら無意識にストレッチやスクワットを繰り返していたのだろう。

確かに、大作を描き終わると太ももあたりが痛くてプルプルしていたことが、度々あったように思う。これを、一石二鳥というのかな?

 

 次は、どこを鍛えようかな・・腹筋か? 大胸筋・上腕三頭筋・広背筋・脊柱起立筋・そんなに鍛えたら筋肉マンになっちゃうよね。クックッ…(笑

 

 

クリックして頂ければ幸いです

        ↓

 

       
   

 


   人気ブログランキングへ

   作品ホーム