いざとなった時にその人の本性が出る | 仏光さんの心の相談室

いざとなった時にその人の本性が出る

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

昨日は久しぶりに、めちゃくちゃ忙しい日になってしまって昼に泳ぎに行く時間がなくなってしまいました。でも他にする事もあったので、貴重な昼の時間を有意義に使う事ができました。今日は絶対に泳ぎたいと思います。

 

私は常々人の本性はいざとなった時にしか分からないと言っているし、実際にそれが真実です。今国会の証人喚問で色々騒がれていますが、人間には多くの場合、表と裏があるのですね。特に日本の場合は、本音と建前があるのが当たり前の社会ですから、本当にその人の本質が見えるのはいざとなった時になるのです。

 

アメリカの場合は、トランプ大統領を見ていても分かるように、結構本音がバンバン普段から前に出ます。私がアメリカに在住して企業で働いている時もそうでした。アメリカの大統領を見て本音と建前のある日本人は「え~!そんな事言っちゃっていいの?」となるのですね。

 

まあ国民性の話はともかく、人の本性はいざとなった時にしか分かりません。普段は良い人に見えていてもそれは本人が作っている良い人かも知れません。そして自分の本性も良い人だと自分で思い込んでいます。でもいったん事が起こると、本人も気付いていない自分の我が出てくるので、そこでその人の本性をやっと現すのですね。

 

そういうケースをいっぱい私は見てきました。だから表面的に付き合っていれば良い人だからよい関係で居られるけれども、深く付き合いだすと色々問題が出てくるのが人間関係です。私は散々人からこの人間関係の問題を聞いてきました。大体の人が「こんな人だとは思わなかった」と言います。

 

でも、これは人のことではなく自分のことなのですね。自分はいざとなった時に本当にどうなるのか?を考えてみるのも自分を知る良いきっかけになります。これは社会的な地位とか、今までの仕事の実績とかはあまり関係ありません。私が若くして外資の社長になってブイブイ言わしていた頃は、自分で自分を大した人間だと思っていました。

 

ところがいったん社長をクビになったら、ヘナヘナ、ボロボロになって、その時に始めて自分の本性に気づきました。でも何とか自分を救いたいと思って仏道修行を始めたのです。もうお釈迦様の教えに出会ってから二十年近くの月日が経ちますが、自分で自分を振り返ると本当に「まだまだだな」と思います。だからまた一生懸命修行もするのですが、仏道修行をしたからといってみんな人間が完成するわけでもありません。

 

やっぱりそこでも人それぞれです。長い間禅の修業をしていても、人の悪口を言って回っている人間も居るのです。私は昔の私よりかは良くなっているとは思いますが、私の本性は私が本当にいざとなる、死ぬ時に分かると思っています。その時にくだらない人間では居たくないので修行を続けるし、毎日自分のベストで生きていきたいです。

 

私にとっては他人の本性などその人の問題だからどうでも良いのですが、自分の本性を良くしたいですね。何故なら生きている間には本当に色々な事が起こります。危機に遭遇する事もあります。その時に如何に平常心で物事に対処できるかで、苦しみの度合いが極端に違ってきます。

 

平常心であれば苦しくは無いのです。苦しみは自分の心の中に感情の嵐が吹き荒れる時に出てきます。「こうなるのではないか?ああなるのではないか?」と不安や取り越し苦労をしている時は苦しいですね。また「あの野郎。この野郎。」と怒っている時も心は苦しみます。だから大概の事ならいつも平常心で居られる自分の本性を私は作りたいと願っているのです。

 

危機を多く乗り越えると、人間は強くなります。その時、その時は苦しいのですが、それが良い経験となって人間が強くなるのですね。私は今まで色々な危機があって本当に良かったなと思います。これからも危機に遭いたいとは思いませんが、危機に遭う事で自分の本性を知り、その本性が嫌ならやっぱり自分で自分を変える努力をするようになります。

 

可哀想なのは人生であまり危機的状況に陥る事がなくて、年をとってから危機に見舞われる人です。安全に、安全にとリスクを回避しながら生きてきて、それで一生が終わればいいのですが、歳を取ってから危機に陥ると心は支離滅裂に乱れて、塗炭の苦しみを味わいます。私はそういう人から相談を受けた事もありますが、本人は自分を守る事で気が狂わんばかりになっていて、思考能力が停止していました。本当にやりようがなかったです。

 

人間も犬と同じで、弱い人間ほどキャンキャンよく吠えます。自分の我を通すために、人を脅すような事を言ったりする人間は弱い人間です。いい歳になってもそんな事をしている人間が居ます。可愛そうに心が育っていないのですね。

 

強い人は大概の場合おとなしいですね。弱い人間がキャンキャン吠えてきても、冷静に対処します。それは冷静になろうとしているのではなくて、心が落ち着いているからはじめから冷静なのです。いざとなった時にその人の本性が出ます。これは人のことではなく自分の事ですね。これからも心して精進していきたいと思います。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです