従兄弟の人生、私の人生 | 仏光さんの心の相談室

従兄弟の人生、私の人生

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

今週末にまた北海道に居る病気の従兄弟のところへ行きます。容態は安定していますが、いつ何があってもおかしくはないので会える時に会っておこうと思います。今回は札幌で一泊する予定です。昨日は昼休みに泳ぎに行って、自分がこのように泳いでいられる事を幸せに感じました。でも私は病気の従兄弟が不幸せであるとは思いません。彼は彼なりに周りに迎合することなく、自分の生き方を貫いて生きてきたのを知っているので、それはそれで良い人生だったのだと思います。

 

私も彼も、今の社会では「変わっている」と人に言われるかも知れませんが、自分が正しいと思う生き方で60年近く生きてきましたから、いつ死んでも文句はありませんね。従兄弟は学校の先生をしていて、人生自体は私みたいにあまり波乱万丈はありませんでしたが、たぶん公務員組織の中では苦労しただろうなと思います。大変個性的な人間でしたが、やはり困っている人のことは放っておけない性質でした。だから同僚よりも教えていた子供たちから慕われていたと思います。

 

同じおばあちゃんの元で繰り返し、「人には善くしなさいよ。困っている人が居たら助けるのですよ。」と言われて育ってきましたから、お互い赤ん坊の時からそれが潜在意識に刷り込まれているのです。子供の時や成人してもそんなに思いませんでしたが、歳が行くに連れておばあちゃんの言葉が大きく私に影響してきたと思います。

 

私の母方のおばあちゃんは、京都で呉服屋の女将さんをしていましたが、戦時中、日本は負けると予測して、呉服屋をたたんで田畑付きの農家を買って次の日から農業を始めた人です。おかげで一家は飢えることなく戦後を過ごす事ができました。その時にホームレスのようなって京都から流れてくる人に、ご飯を食べさせたり、場合によっては少しお金を渡したりして助けていました。そういうおばあちゃんの血が従兄弟にも私にも流れているのです。

 

私は今回2日違いで生まれて、兄弟のように育ってきた従兄弟ががんで倒れたことは大変ショックでしたが、従兄弟も私と同じように自分の生き方を貫いてきたと思うので、それで一生を全うできるのは彼にとって良かったなと思います。私は寿命の長短にそれほど大きな価値を置いていないので、そのように思うのかもしれません。正直言って「それで終われるのか」と少し羨ましい気持ちもあります。

 

彼も私も孫ができて、生物学的にはもう役目は終わっているのです。後の事は次世代に任せておけばよいのですね。ただそれぞれに与えられた使命が違うので、私は私の使命を果たしてから死にます。いつ死んでも何の文句もありませんが、死ぬ前の日まで自分がこの世でしなければならない事をして一生を終わりたいと思います。

 

「人のことを悪く思わない。人のことを悪く言わない。」と気づいてから、心は本当に穏やかになりました。死ぬ前にこのことに気付けて本当に良かったと思います。人のことを悪く思うから怒りの感情が出てくるのです。若い頃はこんな事を思いもしませんでしたが、60年生きてきてやっとこの事に気付いたのですね。これからも意識して人のことを悪く思わないように、悪く言わないように生きて行きたいと思います。最初は意識しなければついつい人のことを悪く思うと思いますが、意識して続けているとそのうち無意識にそのようにできるのではないかなと思います。

 

私はそのように思っていても人はそのようには思っていませんから、これからも私は人からガンガン色んなことを言われたり、されたりする事でしょう。でも「それがどうした。」です。人は人、自分は自分で生きていきます。人のことを見ずに自分が何をしているのか、何をしていないのかだけを見て生きて行きたいと思います。

 

多くの人は人から色々言われないように気を遣いながら生きていますが、私はお釈迦様が説いた真理を知り、それを日々の生活の中で実践して生きていこうとしているので、人からとやかく言われたとしてもあまり気にならないと思います。多くの人はお釈迦様が説いた真理を知ることもなく、実践する事もなく毎日を生きているのですから、ある意味色々言っていてもしょうがないことなのです。

 

従兄弟はもうすぐかもしれませんが、私は平均寿命まで生きるとしてもあと20年くらいしか生きている時間が残っていません。遅かれ早かれどうせ死ぬので、自分が正しいと思う通りに生きて行きたいのです。私が実際に実践して心が穏やかになり、正しいと思えるお釈迦様の真理をSNSを通して世の中に私なりに伝えていく努力は続けて行きたいと思います。そして社団法人で具体的にその真理を実践していく方法を教えて行きたいと思います。それで救われる人が居たら本望ですね。それが私に残された使命です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです