良い事を続ける心の癖をつける | 仏光さんの心の相談室

良い事を続ける心の癖をつける

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日と今日は昼間に水泳に行けました。とっても気持ち良かったです。今日は朝から忙しかったのですが、昼間に泳げて本当に良かったと思います。食事に気を付けて、水泳は今まで通りにやっているので、体重がどんどん減っていって体がより調子良くなっています。血糖値を計ったら、空腹時血糖が108で正常値になっていました。運動とともに食事の大切さが良く分かりました。面白いのは、以前みたいに食べない事によって、もっとエネルギーが出て来る事です。水泳をしているとそれが良く分かります。

 

これからも今までのように体調管理をして行きたいと思います。前にも書きましたが、私の目標は死ぬ前の日まで仕事と修行をする事なので、死ぬ前の日まで元気でいなければなりません。それが明日でも何の文句もありませんが、もし数十年生きることになると、私はその間、健康で居なければならないので今、自分ができる事をしているのです。

 

人間の心は弱いもので、悪い事をすると悪いことを繰り返します。油断をすると心は常に楽な方へ行こうとします。その楽な方というのは、何でも自分の欲を満たそうとしてしまう事です。食欲もそれを満たす事だけに動いてしまうと、それを繰り返すようになります。その結果健康が犯されることが分かっていながら繰り返します。

 

逆に良い事をするのは必ずしも楽な方向とは限りません。自分の欲望に打ち勝って良い事をしなければならない時もあります。例えば食事制限もそうですね。自分の食欲に打ち勝って体の健康を保つために自分にとって良い事をするのです。でも、それも繰り返していくと良い心の癖となって、それほど我慢することなく楽に食事制限ができるようになります。

 

私の場合は、血糖値の測定キットを買う事で、自分でいつも自分の血糖値を管理する事ができるようになりました。何回か測定しているうちに数値を見るのが楽しみになります。そして食事制限がちっとも苦痛にならないのです。特に今回は血糖値が激減していったので、その過程を見るのは本当に楽しかったです。最初は毎日のように計っていました。正常値になった今は、週に一回計れば良いかなと思います。食事制限をして200以上あった血糖値が108の正常値になるまでかかった期間は3週間くらいです。薬などは必要ないのですね。

 

ちょっとした工夫で我慢が楽しみになるのです。お腹が空きますが、そういう時は仕事場の前の農協できゅうりや大根、キャベツなどを買ってきて、職場で特製のお味噌を少量付けて食べています。それを見たスタッフがおいしいと評判の金山時味噌を私のために買ってきてくれました。こういうことも本来辛いと思われていることを楽しくしてくれます。ありがたいですね。

 

良い事をするのは、往々にして自分の欲望と反対のことをしなければなりませんが、ちょっとした工夫で自分の欲望を抑えることができます。何にもしなければ、一生自分の欲望に流されて終わるのが人生です。それではせっかく一回しかない人生が自分の欲望を追い掛け回して終わりということになります。それはつまらない人生ですね。人間の欲望は決して満たされる事はありませんから、不満足のまま人生を終わらなければなりません。

 

ちょっとした工夫で、自分の欲を抑制できて、その抑制すること自体が楽しくなります。まあ修行もそうですね。最初はしんどい事ですが、それを繰り返していくうちに楽しみになります。ちょっと数年かじったくらいでは、その良さは分かりませんが、十年以上毎日続けていくと、修行の時間は自分の心と向き合う楽しい時間になります。自分の心と向き合うのが怖いと言う人もいますが、それは自分の心が汚れている事を自分が良く知っているからです。それを何とかするのが修行ですから、最初は嫌でも始めなければ良い人生にはならないのですね。

 

繰り返しやっていくうちに、それが良い心の癖になっていくのです。いずれにしても良い事を続けるのには、それを続ける正しい目標を持つ事が大切です。多くの人がダイエットをしますが、多くの人がダイエットに失敗します。それはその目標が自分をかっこよく見せたい事にあるからでしょうね。ダイエットの目標が自分の自己顕示欲から出ている目標だから続かない人が多いのです。欲から出る目標は必ずしも正しい目標とは言えませんね。

 

私は死ぬ前の日まで仕事と修行をするために健康でいるのが目標ですから、そのためには何でも我慢できるし、こつこつ続けられます。欲望を抑えて、良いことを続ける心の癖を作る事は本当に大切ですね。人生が本来の意味で楽しくなります。

 

ただ、いっぺんに何もかもやるとさすがに辛いかもしれませんので、自分ができる範囲で一つずつ実行いくのが成功の鍵です。食欲をコントロールしてお腹が減るのも、また楽しいものです。これからも自分をコントロールして毎日こつこつ精進していきますね。欲望を抑えて精進する人生は、自分の心が自由自在になって本当に楽しい人生ですよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです