断食一日目 | 仏光さんの心の相談室

断食一日目

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

いよいよ今日の朝から断食しています。昨夜の食事以来、一日何も食べずに今のところ過ごしています。生まれて初めて断食をしていますが、私が予想していた通りに今のところお腹が空いて困るという事はありません。あと食べていないので力が出ないという事もありません。一日三回、酵素を水で薄めたドリンクとにんじんジュースを飲んでいるだけです。後は塩分補給に家で作った梅干をちょっとだけ舐めています。

 

ただ凄く眠くなります。昨夜もよく寝ましたが、それでも昼前から眠くなり、また寝てしまいました。午後は近くの温泉に行ってきました。ゆっくりとお湯に浸かってとても気持ち良かったです。このようにゆっくりと休日を過ごした事は最近無いので、これもこれでいいなと思いました。食事もしないのだから。本当に何にもしない時間というのが嬉しく思いました。

 

まあ一日目と二日目はこういう感じで終わると思います。もしかしたら明日は少ししんどくなるかもしれません。体内に溜まっている毒素が多いとそのようになるそうです。だから明日はとりあえずじっと我慢ですね。3日目になると体内にあるケトン体がエネルギーになってくれるシステムが作動し始めますので随分すっきり楽になると思います。

 

4日目の金曜日は仕事をしますが、3日目の調子を見て決めたいと思います。まだ一日目なので何とも言えませんが、4日目はケトン体のお陰で、何も食べずに朝から夜まで仕事ができるのではないかと思います。そしてできれば土曜日までこの断食を続けたいですね。それで断食5日間になります。この5日間で私の脳を含めて、私の身体のシステムを改善したいのです。

 

自分の欲に反してこのような断食をするのはなかなか良いものだなと思いました。前からブログに書いている事ですが、実践が自分を変えるのですね。理屈や理論を延々と議論し続けても、知識をいっぱい頭に詰め込んでも、何もしなければ何も変わりません。実践が自分を変えるのです。でも人は楽をして全てを手に入れたいと思っています。

 

健康も楽をして健康になりたいと思うのですね。修行はしないで悟りは欲しいし、働かずにお金が欲しいとなるのです。こういうことはあり得ない事なのですが、世の中では「飲むだけ、食べるだけで健康になる」とか、「アセンションで自分のスピリチュアルレベルが上がる」とか、「スマホで楽に稼げる」とか、楽をして全てを得たい人をカモにして金儲けをするために色々な詐欺商法真っ盛りです。

 

もう一度はっきりいいますね。何もしないでは何も変わりません。楽して得られるみたいなうたい文句は全部詐欺だと思って置いたらよいです。それでも人は楽して得たがりますが、まあどうせ良い結果にはならないので、それはそれでその人の勝手です。私は正しい事を実践すると正しい結果が自分に返ってくるのが分かっているので、何事も実践しているだけです。だから今回の断食もきっと良い結果を私にもたらせてくれるでしょう。

 

でも水泳や筋トレは楽しいと思いますが、断食は今のところ楽しいとは感じませんね。でも苦しいとも感じません。苦しくなければ。今からこの先様々な恩恵が自分にあることが分かっているのでやって良かったなという事になりますね。3日目あたりに楽しいと感じる事を期待して明日も頑張ります。今日は早く寝ますね。おやすみなさい。また明日。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです