自分の思考が自分の存在を決める | 仏光さんの心の相談室

自分の思考が自分の存在を決める

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

昨日は台風が来るとの予想で殆ど仕事の予約を入れていませんでした。スタッフにも臨時のお休みを上げることにしたので、仕事場に居るのは私一人です。ところが台風が早く通り過ぎたので、一日時間が空きました。丁度今仕事のウエブサイトの変更をしている作業中だったので、一日ウエブの仕事をして作業を終わらせる事ができました。普段していないことをすると結構疲れるものですね。でも早く変更作業を終わらせる事ができたので、一日を無為に過ごす事はありませんでした。

 

もちろん昼休みはゆっくりと筋トレする事ができました。午後は普段の仕事も少ししていつもより早く家に変えることができました。今日から普段通りの毎日が始まります。今日は昼休みに水泳に行く予定です。考えてみれば私は毎日ほぼ同じ事をしているのです。仕事をして、修行をして、トレーニングをして、ブログやフェースブックを書いて一日が終わります。

 

これからもこういう日々が続きます。全部自分が好きと思えることをしているので、同じことをしていてつまらないと思うことはありません。でも来週末は同窓会に出席するために京都に行きます。新幹線の切符も買ったので今から楽しみです。昔は毎日新幹線に乗って東京まで仕事に行って、ほぼ毎月海外に出張に行っていましたが、今は殆ど同じ場所に居ます。

 

家と仕事場とゲストハウスに居るだけで、半径20km以内で生活しているのです。だからたまに遠くに行く用事があるとワクワクするのですね。前なら京都に行くくらいでワクワクする事などなかったのですが、非日常になるので楽しみです。そう言えば鏑射寺の中村和尚も寺からほとんど出ないと言っていました。自分が必要と思われることを真剣に毎日していると、同じ場所に居ても飽きるという事はありませんね。昔はあちこち世界中を飛び回っていないと飽きたのに、自分が変わったのですね。

 

これからまた世界に行く事もあるかもしれませんが、今の私はどこに居てもその場で自分がしなければならないことを一生懸命できると思うので、場所は関係ないと思います。若い頃に世界中を飛び回っていた私の感覚からすると、何処に行ってもこの地球から離れることは無いので、まあ同じと言えば同じです。例え宇宙ステーションに居ても、地球の周りを回っているだけですね。

 

実体のある身体は宇宙の果てに行く事はできませんが、実体のない心は宇宙の果てまで行く事ができます。毎日の合掌瞑想で私はこの宇宙を旅している気分になります。これはこれでなかなかいいものだなと思いますよ。身体は自由が無くても、心を自由にする術を知ると何処に居ても自由を満喫する事ができます。

 

これは合掌瞑想を続けていくと分かります。だから中村和尚も自分の寺から一歩も出なくても苦にならず、自由を満喫されているのだと思います。地球外生命体が居るのかどうかは定かではありませんが、今のところこの宇宙で自分の思考でもって宇宙の果てまで行けるのは人間だけなのです。象やキリンが自分の思考で宇宙の果てまで行くという事はありません。

 

これから分かる事は、自分を縛って不自由にしているのは自分の心だということです。確かに毎日の生活があるので、仕事やお金など何か自分が色々なものに縛られている感覚になりますが、それば体であって心は何処に居ても自由なのだという事を知り、それを体得すると何処に居ても、またどのような状況にあっても、それほど思い悩むという事がなくなります。

 

自分の思考が自分を縛り、また自分の思考が自分を自由にするのですね。心の自由というのは自分が置かれている状態や環境の中にあるのではなくて、自分の思考の中にあるのです。例えば「何かをすると世間から何だかんだ言われるのでやめておこう。周りから浮くのは嫌だから辞めておこう。」と考えるとそれだけで自分の自由を制限する事になります。「こんな事をしたら、また周りの人から何だかんだ言われる。」と思い、自分は良い事だと思っていてもするのを辞めると、そこで自分の自由を自分で制限する事になるのです。

 

どうせお釈迦様も、「黙っていてもそしられ、話してもそしられ、およそこの世でそしられないものは居ない」と言っているので、人に迷惑をかけないのであれば私は自分のしたいことをするし、言いたいことを言います。今はインターネットの時代で自分の身を隠しながら好きな事をネット上で言えるので、人を誹謗中傷して普段の自分のイライラをネットで晴らしている人も居ます。

 

私の知り合いに警察でサイバーポリスをしている人が居ます。そういう現状もその人から聞きました。あまりにひどい事があればその人に相談して本人を特定することもできますが、まあそんな事は私には必要ないと思います。全く気になりませんから。本当の心の自由というのは、自分の思考の中にあり、自分という存在のあり方は自分の思考そのものであるというのは真理です。

 

自分の心を縛っているのは自分なのですね。だから自分を開放するのも自分なのです。そのために瞑想などの心のトレーニングがあるのだと思いますよ。私は合掌瞑想に出会えて本当に良かったと思います。お陰で私は何処に居ても心の自由を得ることができると思います。ありがたいことですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです