信じる者は・・・・ | 仏光さんの心の相談室

信じる者は・・・・

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日は昼休みに筋トレだったのですが、昨日ジムが休館日で筋肉を休ませた割には、あまり力が出ませんでした。まあこういう日もあるのですね。理由は分かっています。もう少し体脂肪率を下げようと思って、食事やプロテインの摂取量を少し控えめにしていたのです。やはりエネルギー不足になって力が出なかったのでしょうね。また今日は朝から仕事が忙しくて、そこでエネルギーを消耗した事もあります。それとやはりサッカーワールドカップの見過ぎで、少し睡眠不足なのかもしれません。

 

痩せるだけとか、筋肉付けるだけではなくて、このレベルになるとなかなか体脂肪率と筋肉増強の調整が難しいですね。昼から食事量をいつもの通りに戻しました。明日の筋トレがどうなるのか少し楽しみです。こういうことを考えたり、実行したりしていると嫌な事がすぐに忘れられるので、面白いですね。今の私は身体を鍛える事が一番面白いです。また出雲大社に行ってから、出雲の神様が一緒に居るような気がして、それが私の普段の生活の自信になっていると思います。

 

元々不安や落ち込んでいたわけではありませんが、「何かが助けてくれている」という気がして、それがより一層私の自信につながっていると思います。もちろん何も見えたり聞こえたりするわけではありません。だから何ら具体的なデータや事実が私の自信になっているわけではありませんが、私の中では「大丈夫」という自信になっています。

 

それと同時にこの自信が心の平穏に貢献しているのが分かります。こういうことが古代の人間の宗教心につながったのかなと思います。何の具体的な裏付けが無くとも、ただ本人が信じるだけで心が平穏になるのなら、「それも良いのではないか」と思います。自分の思う通りにならなくても、「私が知らない何らかの理由で、これは思い通りにならなくて良いのだ」と思えるようになります。これは「思い通りにならない苦(求不得苦)」の減少につながります。結果としてその分、心が平穏になるのですね。

 

1ヶ月前から私のところに末期の大腸がんのおじいさんが来ています。もう病院の治療はこりごりだと言って、本人の意志で私のところに来たのです。私はそのおじいさんに輪廻転生の話をしました。「この現世で死ぬのが終わりではありませんよ」と教えてあげたのです。私は一度上海で死んだ事がありますが、救急車の中で生き返っているので本当に死んだらどうなるのかは、本当に死んでみないと分かりません。でも年間数百件に及ぶお祓いの結果を客観的に見て、私には輪廻転生があると分かっています。そうでないと論理的につじつまが合わないと思うのですね。

 

とにかくそのおじいさんは、「私も輪廻転生があると思います。」と言って、それからどんどん元気になってきました。それまではしょんぼり自分が死ぬ事ばかり考えていたのに、今は「遅かれ早かれ人間は死ぬのだから死ぬまでの間、自分がどう生きるのかを考えるようになった」と言っておられました。本当に不思議ですが、それこそガンが治るのではないかと思う勢いで元気になっています。

 

そのおじいさんは心の奥底から輪廻転生を信じてから、みるみる元気になったのです。これならば仮に輪廻転生が無かったとしても、メチャクチャ得ですね。私はそれで良いと思います。何でもかんでも疑ってかかって落ち込みながら生きているより、信じている方が1000倍マシな生き方になります。

私は輪廻転生の話をそのおじいさんにして良かったなと思っています。

 

今は心の奥底から死んでも私は「心のエネルギー体」として残ると思うし、輪廻転生していくと信じています。キリスト教でも「信じる者は救われる」と言いますが、本当にその通りだなと思います。信じると救われるのです。私の目の前でみるみる元気になっているそのおじいさんが良い証拠です。何もどこかの宗教団体に入らなくても、これはできますね。

 

仏でも神でも天でも、その人その人で信じるものがあれば良いと思いますよ。逆に科学しか信じられない人は可哀想です。そういう人はどうぞ何でもかんでも科学的に疑いながら生きて行ってください。せっかく禅の修業をしているのに、科学的なものしか信じられないという輩もいますが、どうぞ「一回こっきりの人生、如何に生きるのか!フニャ~」と頑張ってください。これでは死ぬ時に大往生の格好は真似できても、心の奥底から大往生する事はないと思います。疑っているのだからしょうがないですね。それでもそれもその人の生き方です。

 

とりあえず私には出雲の神様もついているみたいなので頼もしい限りです。それこそ死んでから先も楽しみですね。これが私の神仏習合です。これからも、もっともっと瞑想や坐禅の仏道修行に、そして大好きな仕事や筋トレに精進していきますね。来年も出雲大社行きます!ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです