えごま油でクレーム急増!見た目だけでは分からない、えごま油の品質 | ビューティまにあ

ビューティまにあ

スキンケアからダイエット、ついでにファッションまで自称美容研究家がするどくチェック!!



こんにちは~ 久々のチョコ丸くん登場です!

本日は写真とは全然関係ない記事ですみません(^_^;)

とりあえず何も写真なかったので登場することになったチョコちゃんです。

ranking


美容にも健康にもいいとして、人気のえごま油。

えごまはシソ科の植物で、えごま油はその種子から搾られた、α-リノレン酸を豊富に含む油のこと。

でも何か今さら感もありありのような・・・・(汗)

確か10年くらい前にもテレビで取り上げられて私も買おうかなと思ってたけど、いつの間にか
すっかり忘れた存在になってた。

それがまたここんところテレビでけっこう取り上げられるもんだから、再び脚光を浴びてる感じなのかな。

テレビで放送されるととにかく反響がすごいよね。

えごま油が紹介された『主治医が見つかる診療所』やら『林修の今でしょ!講座』やら、人気番組だから
あっという間に広がるもんね。


そして2月1日に『私の何がイケないの?』で放送されちゃったもんだから、またまたあちこち売り切れの店続出。

番組内容はあのざわちんが、日々のメイクでお肌ボロボロ状態なのがえごま油を飲むだけで美肌になれるというもの。

しかも体重まで減ってダイエット効果もあるっていうやつだったけど、途中でつまらなくて番組かえたよ(爆)

えごま油ね~もちろんとっても良いと思うんだけど、最近色やにおいがおかしいと、国民生活センターにクレームが
急増してるんだって。


2014年度には14件しかなかったえごま油に関する相談件数が、2015年度には157件と約10倍に急増したんだとか。

そりゃ~あんだけテレビとかで放送してたら試しに買ってみようかなんて人も増えるからそうなるわな。


で、今年度に入り複数の消費生活センターから、購入したえごま油の色やにおいがおかしいため、えごま油であるか
調べてほしいという依頼が国民生活センターへ寄せられ、調べたところ、いろいろな機関等で調べて公表されている
えごま油とは脂肪酸の組成が大きく異なるものがあり、純粋なえごま油であるか疑わしいものがあったそうです。

国民生活センター



そして、まぁえごま油って中国産が多いこと!!

中国産って産業廃油の可能性有りなんだとか・・・・怖い。

全部が全部そうじゃないだろうけど、なるべくなら中国産は避けたい。


じゃ~国産のものをと思っても中国産と少量の国産えごまを混ぜて製造していても国産として表記ができるんだって。

なので買う時は本当に信頼できるものかどうか、いろいろ調べて買うことをおススメします。

値段が高ければいいかっていうとそういうものでもなく、直売所で買うと1本975円のものがテレビで放送された直後は
1本3,280円で販売されてたり・・・・

ぼったくりすぎやろ。

しかも中国産えごまなのに。



えごま油って、ほかの食用植物油よりも光や熱に弱く、酸化するのが早いんだけど、その品質は見た目だけでは
わからないので、油の劣化に気づきにくいので保存方法も大事。

えごま油の酸化を防ぐには、光を避け、冷暗所に保管する、夏場は冷蔵庫に入れる、開封後は1~2カ月以内に
使い切るなどの方法をとらないとね。

容器が透明だとどうしても光により劣化しやすくなるでしょ。

でも透明じゃない容器を使ってるものって探したけどあんまりないです。

やっと見つけた~と思ったら、外国産のえごまを使用していて製造してるのは国内って・・・・

純国産じゃないじゃん。

リンク貼ろうと思ったけど純国産じゃなかったのでやめときます。


でもどこ探してもほとんどそんなのばっかりだよ~(汗)

私としてはえごま油買うよりもオメガ3のサプリを買うかな。





もう一つのブログもよろしくね。
ビューティまにあのアンチエイジング道



クリックしていただくとこのブログの順位があがります。
1日1回ワンクリックして応援してね!
人気Blog ranking
美容Blog ranking


読者登録してね