市販の味でちゃっちゃと作ってしまっていたお夕食に、不意のお客さまが見えることになり…

1

ワタクシの手料理への期待で胸をふくらませていらっしゃるとのこと…

2

どう切り抜けようか、冷凍庫をひたすら漁るワタクシに…

3

冷凍パイシートが与えられたのでございました。ツレちゃんになにか作ろうと思って買ったが面倒くさくなってやめたものと思われます。ありがとう、過去のワタクシ。

4

シチューを入れた土鍋にパイシートで蓋をし、土鍋ごとオーブンで焼いてしまえば、巨大パイ・シチューというハッタリに満ち溢れた料理ができるのではないかと考えたのでございます。

5

しかしながら、こういうときに、こんなふうに見栄のカタマリになってしまうあたり、我が母親とそっくりだななどと思いました。

6

ところが…で、ございます。土鍋にパイ生地で蓋をしてみたところ、生地そのものの重みで生地が垂れ下がり、土鍋の中のシチューに触れてしまうのでございます。要するに、パイシチューは小さい器でなければ作れない料理であることが判明したのでございました。

7

かといって、人数分の小さい耐熱容器などございませんし、いっぺんに数人分を焼くのはムリ。仕方なく、土鍋から生地を外して、短冊状に切り、粉チーズを振って焼き、シチューの上にクルトン状に浮かべることにしたのでございます。

8

あまり見栄えはいたしませんが…

9

お客様には好評で、ひと安心。「これって手作り生地ですか?市販のパイシートですか?」などとツッコんでくる御仁もいらっしゃらなかったので、なんとなく暗黙的に「生地ももちろん手作りよ~」的な空気となったのでございました。

10

ところが、こいつの一言で台無しに。

11

お客様に、料理はできるが暴力もふるう人と思われたワタクシだったのでございました。

12

ロールケーキは、ちゃんとできました(汗)。

13

14


第2弾が公開されました

ステップファミリー(離婚して子連れ再婚した家族)を応援するNPO「M-STEP」の配信するトーク動画「こどもエイド」に出演させていただきました。1週間ごとにいくつかにわけて配信されます。

2回目は、「健康」そして「ダイエット」について、けっこう前のめり的におしゃべりさせていただきました。



1回目は、パートナーシップやペットについて楽しくおしゃべりさせていただきました。ぜひ、ご覧くださいませ☆



テレビ番組に出演いたします。「NHK Eテレ(チャンネル2)ハートネットTV:ブレイクスルー “寄り添う”人生には価値がある ―漫画家・歌川たいじ― 」11月30日(月)20時から放送です。再放送は12月7日(月)13時から。

詳しくは、こちらをご覧ください→

9


ツレちゃんが、新宿2丁目で開催されるアイドル女装ゲイイベント「かくしGAY大会」に出演いたします。女性1名さまのご来場の方もたくさんいらっしゃるイベントです。ぜひ、お越しください。
画像をクリックすると、詳細情報を見ることができます。

1

2

チケットご購入ご希望の方は、歌川たいじ商店でお買い求めください。
クレジットカード・コンビニ決済の方はこちら(決済手数料がかかります)→
銀行振り込みの方はこちら(ゆうちょ・東京三菱UFJ・三井住友・楽天銀行がご利用いただけます)→


歌川たいじ刊行物のごあんない

3

「やせる石鹸」(KADOKAWA)
やせたって、アンタの心はデブのままよ! アナタの人生を震撼させる最強青春小説!

やせる石鹸
Amazonページへ→
感想まとめページへ→


「母さんがどんなに僕を嫌いでも」(KADOKAWA)
糸井重里氏、大絶賛!!「心臓が、なんどもぎゅうっとなった。」

母さんがどんなに僕を嫌いでも
Amazonページへ→


「手記・母さんがどんなに僕を嫌いでも」(PHP出版)
ジュニア向けテキスト版として刊行された再生と救済の物語。

手記・母さんがどんなに僕を嫌いでも
Amazonページへ→


「母の形見は借金地獄 -全力で戦った700日 - 」(KADOKAWA)
「自分が自分であることを歓びたい」再び著者渾身の描き下ろしコミックエッセイが登場!

母の形見は借金地獄
Amazonページへ→


「じりラブ 」(集英社)
ゲイカップルのおバカ愉快な日常を描く著者のデビュー作。3度目の重版決定。

じりラブ
Amazonページへ→


「【密売版】ブレイクスルー 」(歌川たいじ商店)
歌川たいじが描きました、恋の大冒険。実話をもとに創りあげた、まさに奇跡の物語。

ブレイクスルー
歌川たいじ商店のページへ→


「僕は猫好きじゃない」(歌川たいじ商店)
宝島社「日本の猫本100選」コミック部門に選ばれた、珠玉の猫エッセイ。

僕は猫好きじゃない
歌川たいじ商店のページへ→


「ツレちゃんに逢いたい」(歌川たいじ商店)
実売1万部を超えた、歌川&ツレちゃんが迎えた試練の実話コミック。

ツレちゃんに逢いたい
歌川たいじ商店のページへ→

歌川たいじの著作物はすべて歌川たいじ商店が、送料一律690円にて海外へ発送いたします。こちらをご覧ください。

歌川たいじ商店・海外発送ページへ→


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■■ いつも、ありがとうございます。■■■
人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。
クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)

携帯でご覧の方はこちらをクリックして投票してくださいませ☆
(別サイトへジャンプする表示が出ます→リンクをクリックすると一票入ります)
人気ブログランキング


人気ブログランキングへ