00001

人気ブロガー・しょうこさんのブログ「たかシェフのおうちごはん・と白い犬。」をご覧になっていらっしゃる方も多いと思いますが、しょうこさんの夫君は一流ホテルの料理長でして(写真のオムレツだけでもすごい)…

「たかシェフのおうちごはん・と白い犬。」→
(一流ホテルのシェフが実演・オムレツの焼き方動画もあります)

00002

そんなお宅様にカータンがお招ばれされたとのことで、なんと、カータンはワタクシを誘ってくださったのでございます。

00003

興奮して即答したものの、お邪魔する日が近づくにつれ「職人気質の気難しいシェフだったらどうしよう…」などと、緊張が高まっておりました。

00004

といえども、心臓に毛が生えておりますワタクシ。当日はぎゅんぎゅんにお腹を空かせまして、食べる気まんまん。

00005

初めてお目にかかるたかシェフは、温厚そのものみたいな方で、しょうこさんは知性が香る美人。振る舞ってくださったお料理は、それはそれは、すごかった。

00006

トマトが宝石みたいなサラダ。ドレッシングだけでも、三種類のオイル、ビネガーもそんじょそこいらじゃないものでした。

00007

チーズ・フォンデュを作ってくださったのですが…

00008

具材がすごかった。お肉は、歯が一本もなくてもたべられるぐらいやわらかい。鶏は皮がぱりっぱりで、身はやわらか。お野菜のチョイスも茹で具合も神でした。

00009

ズッキーニ・ツナ・コーン&マッシュルーム・クリームチーズ・ベーコンのオーブン焼き。絶対マネしたいっ。

00010

クリスピーな生地とルッコラ、ピンクペッパーが珠玉の組み合わせ。タマネギって本当に美味しいんだなぁとしみじみ思うような、オニョンのフランベ・タルト(だったかな? 名前間違ってたらすみません)。

00011

神からの贈り物、オリーブオイル・トマト・にんにく・トウガラシ・バジルが効いたパスタ。

00012

宝石箱みたいなデザート。しっかりしてるのに舌になめらかなクレム・ド・カラメルは、マネできないおいしさでした。

00013

当然、ワタクシもカータンも、こんな顔に。

00014

たかシェフは、お料理がおいしいのはもちろんですけれど、サーヴィスも気遣いに溢れていて、「オリーブオイルとトマトとにんにくの組み合わせって最高ですよねぇ」などという、ワタクシの当たり前すぎる素人発言にもにこやかに合わせてくださいました。

00015

さて、おなかがいっぱいになったワタクシたち。
カータンは(わんこに)愛され能力を発揮されまして、たかシェフ宅のわんこのアイドルとなっていらっしゃいました。


00016

その一方…

00017

年増のおかまの道楽で作った動画でお目を汚したと知りましたワタクシは…

00018

人間は、やさしさによっても火焔に包まれることがあることを知ったのでございました。

00019

さらに…

00020

昨年の忘年会のビンゴでジャンケン勝負となり…

00021

賞品を勝ち取ったのは記憶に新しいところでございますが…

00022

こんなことになるとは…まさかの二重底でございました…。

00023

とりあえず、たかシェフに献上できるケーキを作るべく、基礎練に励もうと考えております、ワタクシでございます(立ち直りが早い)。

00024

00025

よろしければ、こちらもどうぞ♪
昔のブログを読み返してたら、なんだか原点回帰できました。

お料理(2011年6月11日)→
00026



カータンも当日の様子を描かれています。ぜひ、ご覧ください☆

 



いつも、ありがとうございます。
          

人気ブログランキング投票にご協力をおねがいいたしますー。 クリックしてくれたら、やる気100万倍っ(>o<)


絵日記ランキング 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    

このブログの更新情報を、以下のSNSで受け取れます。            
ぜひぜひ、登録・フォローしてくださいね♪            

btn_add_line            
↑ライブドアブログ公式アカウントを友だち追加してください。           

btn_add_facebook            

btn_add_twitter            


00010           

歌川たいじの書籍のページへ→