本日の朝日小学生新聞にイラストを描かせていただきました | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お知らせです♪

本日付けの朝日小学生新聞に、イラストを描かせていただきました。





三面の、

「小学校へ行けない子5700万人」

という記事です。







ノーベル平和賞受賞者マララさんで話題になりましたが、
世界には学校へ行きたくても行けず、
教育の重要さすら認識できず、
児童労働や、幼児婚、児童兵士などで虐待・搾取されてしまっている子供たちが、まだまだたくさんいます。


今の私たちの、「豊かな生活」も、彼らの犠牲に成り立っている所も少なからずあるんですよね。

たとえば、美味しいチョコレートやコーヒー。
この原材料も、実は市場に出回る品のほとんどは、
児童労働による安価な原材料の供給に依っているところが大きいのです。



美味しいチョコレートを口に放り込むたびに、そんな事を思ってしまう。
知れば知るほど哀しい現実…



過去記事
「同情は是か非か」
「児童労働、という問題」
「子供兵士という問題と、問題解決のための第一歩」
「学ぶことのほんとうの意味」
「アフリカに学ぶ」



私も、子どもたちには、これらの現実をしっかりと教えたいと思っています。

そして、今、私たちが享受している平和、豊かさは本当に有り難いものなのだと認識して、
「自分がやるべきこと」をしっかり考えてほしいなぁ、と。


重い記事ですが、内容を分かりやすく直観的に伝えることが出来るよう、
精一杯描かせていただきました。


。。。


あ、こんなところにも…










発見( ´艸`)


見つけてネ!

。。。


お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちら をクリック!