阪神大震災によせて | さとこのチカラ

阪神大震災によせて

ん~~と? ぐはっ!! 10時過ぎとる!!!!






先の「おやき」を作って以来、我が家は粉モンの料理が増えまして(笑)

この時間まで広島焼き作っていて、やっと先ほど食べ終わったところです。

初めて作ってみましたが、大阪のお好み焼き方式と違って手順が増えるんですね。

全ての具材を混ぜて焼くのではなく、具材を重ねながら焼くのが基本か~~~

と思いながら、5人分を作っていたらこんな時間に!!!





でね、昨日は水餃子ですよ。

しかも強力粉と薄力粉を混ぜて寝かせて? 丸めてから平たく延ばして、、ってここまでで

結構時間がかかる、、

それから具材を詰めて、形を整えてから茹でると。

いや美味しいのはいいんですけど、この料理はホント~~に手間がかかりますよね。

以前、市販の皮でやってみたんですけど、なんつ==ですか?

ホラ皮が薄いから食感が今ひとつで、やはり皮にある程度の厚みが無いと

旨味が無いんですね。

で、どうせならと皮から作り始めたのが運のつきって奴です(笑)





粉モンの料理って大阪が多いと思うんですけど、聞いた話では

お好み焼き定食があるとか??

つまりお好み焼きに白いご飯がついている??

なんか不思議な感じがします。

あ!こちらでもラーメンライスっていうのが有るから、それと同じ様な

感覚なのかな??

でもね、やはり関西の食は深いな~~って思いますよ。

食いだおれって大阪では言いますしね。





昨日、YAHOOのトップ画面の背景には、今から20年前に起こった、

阪神大震災の画像が一日中ずっと有りましたね。

皆様もご覧になりましたか?

私がこの震災を初めて見たのは、横浜の家で朝の出勤前のTV画像でした。

確かヘリコプターからの中継で、阪神地域のアチコチから火災が起きていると

いう画像。

最初、「あ~~ なんか凄い火災が起こっているな、、」という程度だったんですが、

会社に着いて、ラジオから次から次へと流れてくる情報に、

「これは只事ではない地震が起きたんだ、、」と、私は会社内で同僚と

話をしていました。



帰宅してからTVを見て、私が知っている阪神高速が横倒しになっている画面を

見て衝撃を受けましたね。(子供の頃に神戸の方に住んでいた時期があります)

そんな事も有り、それから数日は我が家でも知人や友人の安否を気にしたり

また、電話が通じてからは何か欲しい物はないか?と

気を揉んでいた記憶があります。





あれから20年も経ってしまいましたが、被災され親族を亡くされた方の

悲しそうな画像をTVで見るにつけ、何か私どもに伝えられる事は無いか?と

さとこ と話をしていたんですよ。


先の東日本大震災の様子は、過去に記事にした事は有りましたが、

考えてみれば、この阪神大震災は さとこ に聞いた事がありませんでした。




そんな訳で、本日、いちごパンツ一丁な しん も

たまには真面目に決めてみようと(どこが?)

具も黙っちゃいないぞ!!と (やめなさい)

最近Cカップブラも窮屈なのよね~~♡(はあ?)



こんな感じで後半に続く

真面目だからねっ!!






ーーーーーーー






「大きな白い竜がいる、、、」





さとこ は阪神大震災の画像を見ていた時、フトそんな事を言いました。

ん?? 大きな白い竜って、、何ソレ?





「もの凄く大きな竜が地中に居るの。これは自然の為の神だよ。この竜が居る事で

 植物や動物、もちろん人間も住める環境になっている。そしてこの竜が何万年かぶりに

 目を少し覚ましたの。左目を開けて左の後ろ足を少しだけ動かしたのが原因で、

 阪神大震災が起きた。今はまた寝ているけどね。

 大きさ? 頭は山口県と島根県の県境あたりに有って、尾の先は岐阜県まで伸びている。

 前の右足は丁度、出雲大社あたり。そして前の左足は厳島神社あたりに有るね。

 後ろの右足は、今回の震源辺り、、ん~~~と地図で見ると明石あたりかな?

 この足が少しだけ動いた」





うおっ!

めちゃくちゃデカイ!!

この竜が少しだけ足を動かした為に震災が起きたって??

前にも日本各地に居る、大きな自然の神の話を聞いたけど

自然の神ってデカすぎ!!





「それは人間の尺度で見るからだよ。地球の大きさに比較すればそこまで大きくないんじゃ

 ないかな? きっと世界各地に同じ様な自然の神が居るはず。この神々がそこに居る限り

 生き物が絶える事はない。逆に居なくなるとどうなるか?というと、そうね~~

 例えば砂漠化するとか、、そんな感じ」





そうか人間の感覚で見るからか、、なるほど。

でも人間に対してあまりにも無慈悲ではないかと。





「それは仕方ないよ。自然の神であって人間の為の神じゃないから。

 この神々のおかげで生き物が栄えた結果、人間で考えれば都市が出来て来た訳だけど、

 他の動物と違って、色々な道具を作ってしまった結果、この時の震災のように

 建物が倒壊したり、電気の通電が原因でガスに引火してみたりと、どちらかと

 いうと人間が作った道具で起こった人災と言えるかもしれない」





あ~~~ 自然の神側とすれば、そういう考え方になるのか、、





「もちろん震災直後は、先の東日本大震災のように人間を救済する為の神が

 来ていたよ。でもそれから20年経っている訳だから、今は被災された方も

 少し落ち着いて亡くなった方々の事も考えられると思うんだ。というか

 その方が亡くなった方達が言いたかった事が、分かりやすい状況になっているはず」





落ち着いている方が故人の気持ちが分かると?

あ、それ前回の夢の話に似ているかも。





「そうその通り。もちろん震災直後は多くの人が混乱していて、身の心もボロボロでしょ?

 だからその状況で身内が亡くなっていても、自身の感情が高ぶっているから、故人の声は

 聞こえない。今20年経って少し落ち着いて考えられる時期だと思うの。

 亡くなった方達だって、突然の事だから家族に言いたかった事は山ほど有るはず。

 今も亡くなった方達は家族は親族の側に居るよ。何とかその時に言いたかった事を

 伝えようと思っているよ。感受性が鋭い人は今まで感じる事も多々有ったと思うけど、

 普通の人にでも故人は伝えようとする。どうするかというと、おそらく夢枕に立つのが

 一番自然に感じてくれる方法だと知っている。だからそれを聞けるように熟睡するんだよ」





落ち着いて考えられるか、、

自分の心を静にすれば、故人の声が聞こえる可能性があるという事だね。

そのためには、睡眠時が一番最適だと。

そして熟睡している時が一番良いと。





「亡くなった方達にしてみれば、自分の事で残された人が悲しんでいるのが一番悲しい。

 それよりも自分の存在を忘れずに、生きて行って欲しいと思っているよ。

 そして時が来ればまた輪廻して、この世に産まれてくるから」





残された人は、やはり悲しいよ。

でも、そうか亡くなった方にしてみれば、自分の事で悲しんでいるのが悲しいか、、

あまり悲しむとそれが心配で成仏もしにくいのかも知れないね。

故人の声を聞ける可能性も有ると思うけど、なかなかその時って

難しいじゃない?

なんかもっと手軽というか、故人の為にしてあげられる事って無いかな?





「阪神大震災の場合は、圧死したり焼死して亡くなった方が多いんだよね?

 ん~~~ やはり焼死された方は、のどが乾いているはず。だから美味しい水を

 お供えするのがいいよ。

 圧死された方は、身体が潰される時にどうも、つわりのように気持ち悪くなるみたい

 なんだよ。多くの人の気が伝わってくるの。少し辛いんだけど、、、

 だからこう、スッキリした飲み物で気持ち悪い感覚を軽減してあげれば良いと

 思う。水というより柑橘形の酸味のあるスッキリした飲み物、、

 ん~~~ 蜂蜜とレモンを混ぜたような物とか、酸味のあるビタミンCの飲み物とかかな。

 それをお供えしてあげれば本人が楽になると思うんだ。

 亡くなった時の状態は、時間が経っても感覚として残るみたいだから」





さとこ はそんな事を言いながら、阪神大震災の画像をPCで視ていました。。。






ーーーーーーー






阪神大震災


私が子供の頃に住んでいた地域は、考えられないほど酷い状態になって

消滅してしまった建物が多くあります。

もしかしたら、私の同級生も亡くなってしまったかもしれません。


この震災で被災された方々においては、本当に張り裂ける様な痛みを

伴い当時は疲弊されていたでしょうし、今もなお心に傷を負われている方も

多いかと思います。


でも、故人の事を悲しんでいるばかりだと、どうも故人にとっては

それがかえって悲しく成仏しにくい状況になっている可能性があるようです。

それよりも、今20年を経て物事を少し冷静になって考えられる時期こそが、

故人の声を聞けるチャンスだと、さとこ は言っていました。




故人を事を想って熟睡されてください。

きっと、いつかお声を聞く事ができると思います。









多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ