IMG_4328
ちょっと前、岡山市の天満屋に行った時に買いました、ももたん。

IMG_4330
いろいろなフレーバーの白餡をケーキ生地で包んだ、和洋折衷のお菓子。バターミルク味はこっくりとしたミルク味で、練乳や飴のミルキーなどの甘さが好きな人なら気に入るのではないでしょうか。

IMG_4368
さて、こちらは何味でしょう?

IMG_4369
白桃味! 日本一美味しい白桃味のお菓子だから、富士山モチーフなんですって。桃じゃなくて「白桃」なのも納得の味と香りでした。

こちらは「ナショナルデパート」という会社が「岡山の新しいお土産」として売り出したものですが、現在は東京駅や羽田空港、成田空港、全国のデパ地下イベントなどでも購入できるようです(ネットショップもあります)。

代表取締役の秀島さんのブログを拝見すると、岡山のメディアや行政にはあまり受け入れられていないようで。ワタシは岡山に来て7年目ですが、岡山って閉じてるなぁと思うことが時々あります。新しいものや外部に対して冷たい印象。地域おこしをしている人が、なぜかPRに消極的で、身内や常連だけで盛り上がっていたりね。もちろん、みんながそうではないけれど。

元・よそ者のワタシですが、ももたんやナショナルデパートをひそかに応援しています。公式HPも面白いですよ。

◆ ナショナルデパート 公式HP