旅行の大きな目的。
・美味しいものを食べること
・綺麗な景色を見たり、楽しいスポットを訪れること
・温泉に入ること

昔は温泉に全く興味がなかったのですが、いつの頃からか「旅行先は天然温泉があるところ」が絶対条件になりました。
特に、景色のいい露天風呂があれば最高!

そんなワタシ達、昨日はこんなところへ行きました。

のぼりに答えが出ていますが。
こちらは温泉へ行くための道のり。

場所は岡山県苫田郡鏡野町。奥津渓のそばにある般若寺温泉です。

鏡野町には美作三湯のひとつである奥津温泉がありますが、般若寺温泉はあまり知られていないのではないでしょうか。

こちらは貸切の日帰り温泉。
事前に電話予約が必須です。
ひとり1000円(子どもは500円)で1時間、内湯と露天風呂を貸切で楽しめます。

階段を下りていくと、茅葺き屋根の建物が見えてきました。
玄関にいるワンちゃんが吠え(怖い感じではないです)、オーナーさんが出てこられました。
料金を支払い、簡単な説明を受けて、奥にある温泉へ。

吉井川がすぐそばを流れています。
左に見えるドアは、脱衣所と内湯への入り口。
露天風呂はこの裏にあるので、川と建物の間を裸で通らねばいけません。
まあ、貸切だし、周りは何もないし、大丈夫でしょー。
と、堂々と裸で歩いていたら、メメに「羞恥心ないな!」と若干引かれました。子どもを産んだらこんなもんです。ええ。

内湯。岩風呂です。
掛け流しで、惜しげもなくザアザアとお湯が溢れては流れていきます。贅沢!
透明でつるりとした感触のお湯はぬるめで、の〜んびりと浸かれます。ぬるいけど、じんわりと温まって、ぽかぽかの持続時間が長いように感じました。

露天風呂は川のすぐ横。

川のせせらぎを聞きながら入る温泉は格別ですね〜。

オーナーさんの言葉を借りると、「簡単に来られる秘湯」。
ルートによってはクネクネ山道を走ることになりますが、駐車場から徒歩2分くらいだし、気軽に秘湯気分を味わえます。
なんといっても、貸切なのがいいですね。

毎日予約がいっぱいのようで、この日も当日に電話したら、16時しか空いていませんでした。
奥津温泉に泊まるお客さんが立ち寄ることが多いそうです。

早めの電話予約。
タオルはないので要持参。
トイレがない。
途中の山道で携帯電話の電波が圏外になることがある。

このあたりは要注意ですよ〜。

☆般若寺温泉(おかやま旅ネット)