てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › あの人のこと › カメジローの不屈

2018年01月07日

カメジローの不屈

カメジローの不屈


沖縄に引っ越した人が「日高屋」に行きたくて、ネットで検索しても見つからなかったという。

ゴーヤー茶の町にも日高屋がないので、隣町に行った時にはこの「野菜たっぷりタンメン」税込500円をいただきます。


カメジローの不屈


次回は麺大盛のサービス券もいただきました。


カメジローの不屈


さて、隣町のこのビルは「厚木パルコ」がわずか14年間の営業で撤退したビルです。

4年後に厚木市がビルを購入して、その9階に映画館があるのです。


カメジローの不屈


どの映画を観ましょうかね~ なんて、亀さんに決まっているでしょ。

桜坂劇場で現在上映している 「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」。

「アミューあつぎ映画.comシネマ」でも上映が行われていたのです。

世代の違う連れ合いは誘っても断られるに決まっているから、誘いません。


カメジローの不屈


TBSでキャスター、ディレクター、記者の顔を持つ佐古忠彦さんが監督を務めた作品です。

いま、「Wikipedia瀬長亀次郎」を参考にしながら書いていますが、

この「Wikipedia」の記事はかなり亀次郎をを貶める意図を持つ人が書いていますね。

産経新聞の記者が書いているのかな? 

「Wikipedia」なんか信用しては いけませんよ、チャメー!


カフェ

さて瀬長亀次郎の人生は・・・

労働運動指導者、うるま新報(現琉球新報)社長、沖縄人民党結党、立法院議員、那覇市長、国会議員。


琉球政府創立式典に立法院議員として参加した瀬長亀次郎は、

米軍に対する宣誓を拒否し、起立せずに椅子に座ったままのカメジローの写真が印象的でした。

卒業式・入学式で「君が代」が流される時に、起立を拒否することのできなかったゴーヤー茶ですが、

実はひそかに別の歌をうたっていたわけさ~


カメジローの不屈


衆議院議員となったカメジローが佐藤栄作首相を相手に論戦をいどむ姿がよかったですね。

身振り手振りの演説口調は、佐藤栄作ではなく国民に向けて発信しているように感じました。

総理席から「早く質問しろよ!」などとヤジをとばす幼稚な安倍晋三に質問しても無駄です。

野党議員よ! 身振り手振りで国民に向けて演説しなさい! チャメー!


「あきらめちゃならん。戦に負けたのは仕方がない。

戦争に負けたんだから、財産も焼かれた。

しかし、これは間違いなんだ。戦争したのはだれか? 

東京の日本政府だ。われわれはやってない。

だから、私たちから奪うのは間違いだ」(カメジローの演説)


監督・佐古忠彦さんのメッセージを紹介して終わりましょうね。

日高屋のタンメンもカメジローの映画も・・・いい時間を過ごさせていただきした。


カフェ

「アメリカが最も恐れた沖縄の男」瀬長亀次郎の一生涯
すべては持たざる人のために

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52554



「アメリカが最も恐れた沖縄の男」瀬長亀次郎の一生涯
すべては持たざる人のために




沖縄を熱狂させた、瀬長亀次郎「魂の演説」を聴け
【ルポ・アメリカが最も恐れた男】②

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52613



同じカテゴリー(あの人のこと)の記事
 無名の鬼となれ 成田悠輔の引き際 (2024-03-16 05:08)
 「日本はソフトな独裁国家」 44歳 (2024-02-29 05:08)
 飛ぶ教室 山田洋次 (2024-02-14 08:49)
 コロナ感染 知事 密接か? (2024-02-12 08:25)
 旧正月はミッテラン詣で (2024-02-10 07:00)
 いつも海鮮巻 (2024-02-06 09:56)

Posted by ゴーヤー茶. at 04:58│Comments(4)あの人のこと
この記事へのコメント
私が初めて覚えた政治家の名は瀬長亀次郎です
子供の頃新聞を読みながら両親が政治の話をよくしてました
高等弁務官の許可が出ずやまとぅに行けないなど
理不尽さ怒ってました
不屈館という資料館があるということをどなたかの
ブログで知りました
帰郷の際行ってみたいものです

きょうもたくさん勉強になりありがとうございました
Posted by 帰り花 at 2018年01月07日 15:41
昨年、若狭にある「不屈館」に出向いたのですが、
周辺をぐるぐる廻って、見つけることができませんでした。

若狭小学校のすぐ近くです。

ゴーヤー茶にとっては、全軍労委員長の上原康助さんと喜屋武新栄が思い出されます。

現在の政治家では、照屋寛徳さんと玉城デニーさんが気になります。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2018年01月08日 09:20
不屈館は若狭緑地沿い、若狭小学校の南西角です。  google map で若狭小学校を拡大すれば不屈館が出ています。   対馬丸祈念館から海沿いに300mくらいです。     放映されたのを館内で映していました。    ひょっとしたらコピーDVDがあるかも????。    
Posted by 尼かったん at 2018年01月09日 19:36
あの白い建物まで行ったんですが、「不屈館」の看板が見つからず、ひょっとして階段を上がった2階に不屈館があるのかと思いましたが、「また次の機会に来ればいいや」なんて思って、それ以上探さずに次の「若狭パーラー」を探しに行ってしまいました。

いま「不屈館 入口」で画像を検索すると、ちゃんと看板がありますね。次回は
かならず行きます。お騒がせしました。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2018年01月10日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。