てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 沖縄暮らし › 懐かしいけど思い出せない6年前

2014年08月30日

懐かしいけど思い出せない6年前

懐かしいけど思い出せない6年前


なまから6年前、2008年7月のある日の夕食の画像です。

サンエーの半額シールでてびちの煮付けとゴーヤーチャンプルー、八重山かまぼこ。

那覇での長期滞在、最長は4か月間でしたが、どんな生活をしていたのか思い出せません。

夏の7~9月に那覇に滞在した時には、あまりの暑さに2か月で神奈川に帰ってしまいました。

沖縄の3か月も長いですが、神奈川の3か月も長いもんです。

6月に神奈川に戻ってから2か月を超え、毎日わじわじーしています。


懐かしいけど思い出せない6年前


若狭海浜公園で暮らしていた芸術家、いや、ホームレスのオジサンの6年前の作品です。

かろうじて一日おきにブログを更新しているゴーヤー茶ですが・・・

実は、連れ合いと交わす会話はいつも同じ台詞の繰り返しなのです。


信じられないでしょうが・・・ゴーヤー茶の口癖は、「早く、死にてーなー」。

健康診断の結果を見て・・・「また、ガンから見放されたよ~」。

災害で家族を亡くされた方や、病気で苦しんでいる方には申し訳ないのですが、

朝起きると、「今日もやることがね~んだよな」と呟くのは、つらいものです。


面倒くせ~ことの嫌いなゴーヤー茶は、沖縄に滞在していても知り合いは作らないし・・・

まるで、木枯し紋次郎のように、「あっしには関係ね~でござんす」ですから。


懐かしいけど思い出せない6年前


6年前のぜんざい? 牧志公設市場2階のようですが、思い出せません。

三越のぜんざいは覚えているのに、なぜ思い出せないんだろう。

沖縄三越も9月で閉店、ゼファーのタワーも10月に取り壊しが始まるそうです。

9月16日~10月23日、12月2日頃~2月27日頃、4月2日頃~5月11日頃。

これが、今後の沖縄滞在、沖縄暮らしの予定です。

やらなければならない事」が何もない沖縄滞在、神奈川暮らしです。


懐かしいけど思い出せない6年前


改築する前、6年前の那覇商業高校の正門です。

東京渋谷の〇〇商業高校出身のゴーヤー茶ですが、

今では、卒業アルバムも名簿も、学校関係の資料はすべて廃棄しました。

木枯し紋次郎は、過去の思い出にひたって生きちゃ~、いけね~んてござんす。


懐かしいけど思い出せない6年前


年末に牧志公設市場で年越しそばを買い求める人々、これも6年前。

一度は食べてみたい、「かりましたの手打ちそば」。

大晦日 今日もホテルで 半額シール


懐かしいけど思い出せない6年前


波の上ビーチでグレープシャーベットをかざすギャグは6年前から? もっと前?

今日はなぜこんなにわじわじーするかね~?

① 軽い白内障の眼球が、いつもより眩しくて、目を空けてられないのです。

② 10日ほど前から、厚木基地を飛び立つ戦闘機の爆音がとにかくうるさいのです。

③ 体重が2キロほど増えて、身体が重たくて、重たくて・・・。


懐かしいけど思い出せない6年前


今年は引っ越しのためお正月を那覇で過ごすことが出来ませんでしたが、

来る「新年」は那覇で過す予定です。いつものように、ひとり暮らしですが・・・

連れ合いさんは、沖縄に2週間以上は滞在しないという「信念」を持っているようです。

ひょっとしたら、これが④番目のわじわじー原因かもしれませんね。


カフェ


おかげさまで、ゴーヤー茶も12月には65歳、つまり老齢基礎年金が支給されるのです。

月6万円弱ですが、それでも貧乏性のゴーヤー茶は半額シールとお別れできません。

那覇で撮り貯めた画像とブログネタが尽きてしまいました。

実はこれが、⑤番目のわじわじー原因かな?



同じカテゴリー(沖縄暮らし)の記事
 1月10日から2週間 沖縄シュミレーション (2023-12-18 05:08)
 メインプレイスむどぅち (2023-11-08 05:25)
 せんぺろ 足立屋(あだぢぇや~) (2023-06-24 05:00)
 やんばるの奥共同店と〈コモン〉 (2022-06-10 07:25)
 あの宝島社  『沖縄ダークサイド』 (2021-05-29 05:57)
 絶品 もう食べられない (2020-11-21 16:11)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:46│Comments(2)沖縄暮らし
この記事へのコメント
 まいど
 何にもすることがない…うらやましいというか、もったいないというか…沖縄に来れば、手伝ってもらいたいことがたくさんあります。辺野古の座り込み、普天間地基地ゲート前集会の参加、手当は出ませんが…。でも、これは他力本願ですね。
 今日は、「はての島のまつりごと」という映画の完成上映会に行ってきました。島の郷友会と思われる方々が大半で、中学校の卒業式の校歌の場面では、劇場内から歌声が響いて面白かったです。誘致・容認派と反対派の対立を見るのは非常に悲しいです。地方・離島の生活が成り立たないような政策を押し付け、自衛隊誘致に追い込む政府に怒りが湧いてきます。
Posted by 山猫 at 2014年09月01日 01:23
それを言われてしまうと、なんというか、出不精で軟弱に暮らしてきた性分から、行動的になれないというか・・・

2年前の12月に宜野湾で行われた県民大会の時も、身体が冷えてしまい、連れ合いとブルブル震えながら、集会に参加しないでデモだけにしておけばよかったとか・・・

辺野古までの路線バスは2時間半なので、途中お腹が痛くなったらどうしようかとか・・・

今考えると、自動車免許を失効させないで更新しておけば、もっと行動的になれたのかなと・・・

80㎏の肥満体は、60㎏の人が20㎏のバーベルを持ち歩いているようなもので、思いのほか難儀なのです。

まあ、辺野古へは最低2回は行くように頑張ります!
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2014年09月01日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。