てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › マチアチャー › カメラマンを意識する

2014年10月24日

カメラマンを意識する



フィギャアスケートの高橋大輔選手が引退を表明した時に・・・

1年、ゆっくり考えて決めていこうと思っていました。

しかし、悩んでいても気持ちの中に、もやもやしたものが残り・・・」

優柔不断なゴーヤー茶は、なにも決断できず、いつももやもやしています。

そして、なんとか、知恵を絞りだして、ブログを更新しているのです。

だったら、ブログなんか止めちゃえば~」と誰かに言われたら、

すぐに、「じゃ~、止める!」と言い出しそうです。

今日のもやもやは、カメラマンとしてのもやもやです。


カフェ


ゆいレール車内から風景撮影するには、まず綺麗なドアガラスを見つけることです。

久茂地川はむかし海でした。今でも満潮の時には流れが逆流します。

左側には長虹堤が作られ、右側が浮島(久米、若狭)でした。




いつもは気にも留めない物に執着してみました。

1964年、琉球政府農林局の天野氏が南米ボリビアから持ち帰ったトボロチの種。

天野宅の庭で育ったトックリキワタ(トポロチ)は、大きくなりすぎ、

2005年、おもろまち駅近くに移植されました。

10番線のバスが一緒に映っている点もカメラマンのこだわりです。

バスとゆいレールが同時にカメラアングルに入ってくれるといいのですが。




次は、どのようにしたら安全にこのような写真が撮影できるかです。

米兵にカメラを向けたら、「撮るんじゃねぇーよー」と脅されるかもしれません。

戦場カメラマンのカメラを銃と間違えて殺された人もいるくらいですから・・・。

さて、向こうから撮りたい被写体がやってきたら、カメラを空に向けます。


 


樹木に向かって何回かシャッターを切っている姿をそれとなく見てもらい、

被写体が通り過ぎたら、一瞬のうちに米兵の後ろ姿を撮影します。

顔が映っていないので人物が特定されず、肖像権の侵害にもならないでしょう。

米兵に言いがかりをつけられることもありません。

ところで、ガジュマルの木の下に落ちている黒い実はよく見かけますが、

このような赤い実を見るのは初めてです、きれいですね。




メインプレイスのゲームコーナーでこの人形を撮影するには勇気が必要でした。

隣のゲームを撮影する振りをして、人気のない時に、カメラを移動してパチリ!

二度と撮影できない写真です。 変なオジサンに思われたくありませんから。




てんぶす横のなにげないこの風景の中から、沖縄らしいものを探すと・・・




いったいこの寝ころんだ看板に気づくひとが何人いるでしょうか?

ひょっとして夜になったら派手な電飾で目立つ看板なのかも知れませんが。


カメラマンを意識する


台風19号から1週間以上経ち、塩風で枯れた葉が街中に散らかっています。

メインプレイス周辺では毎日のように枯葉を吸い取る専用掃除機が活躍。

若いニーニーが照れくさそうに操縦していますが、枯葉はあまり減りません。

最近、カメラマンとしての意識が目覚めつつあるゴーヤー茶です。



同じカテゴリー(マチアチャー)の記事
 2月下旬の火曜日は--- (2024-02-21 07:14)
 三田 さんだ (2023-11-20 08:07)
 渋谷 スクランブル交差点 (2023-11-01 06:48)
 アジサイ散歩 (2023-06-04 05:00)
 連休前のまちあちゃー  (2023-05-03 08:44)
 【しかまち カンパチ 栄町】 (2023-04-23 11:18)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:07│Comments(4)マチアチャー
この記事へのコメント
ブログやめるなんて決断せず
優柔不断のままでいて下さいねえ(笑)

てぃーだブログの中での文章力はトップ3に入りますよお
最初の1行で吸い込まれ「ごーやー茶」ワールドに
入ってしまいます

多方面に渡っての沖縄紹介は他にはみませんよ

疲れたら2日 3日おき いや1週間に一度でも続けてくださいねえ
Posted by 帰り花 at 2014年10月24日 07:24
このように、ブログ継続のつらさをブログに書いてしまう自分が嫌でね~。

「泣き言を書くんじゃね~」ともう一人の自分が怒っているんですよ。

半年くらい前からうじうじ考え続けているんですが、とりあえず週2-3回に減らして行こうかと思っています。

端的に言うと、本を読む時間がほしいのです。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2014年10月25日 05:20
ゆっくりで良いじゃないですか。
毎日覗きますが、更新されてればラッキー\(^o^)/てなかんじで。
Posted by ラムちゃん at 2014年10月26日 01:09
ラムちゃん、お騒がせしております。

以前から、何回も、よーんなーよーんなーと言われているのに、タンチャーで思いつめる性質なもので・・・。

とりあえず、3日に一度の更新にして、他のことも楽しんでみますね\(^o^)/
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2014年10月26日 06:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。