てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › うーまく › 2015年だってさ~

2015年01月01日

2015年だってさ~


2015年だってさ~ 


いい正月でーびる。若くないみそうち。

小学校で担任の先生宛に年賀状を書くことを強要されて以来、正月が好きでない屈折したゴーヤー茶です。


2015年だってさ~ 


いい正月でーびる。若くないみそうち。

沖縄三越の跡地には、「おきなわワクワクランド」ができるそうです。

沖縄まで来て、「よしもと」のわざとらしいギャグなんか見たくないわい、ゲッツ!


2015年だってさ~


いい正月でーびる。若くないみそうち。

昨年12月、とうとうゴーヤー茶にも青紙(介護保険証)が送られたきました。

老齢基礎年金」、連れ合いが若いので「加給年金」もいただけるとあって、収入増。

いつ死んでもいいけど、年金は100までもらいたい矛盾したゴーヤー茶です。


2015年だってさ~


いい正月でーびる。若くないみそうち。

今年10月の猛烈な台風19号で枯れてしまった博物館前の樹木は、みごとに復活しました。

いつの世も、枯葉は若葉にとって代わられる運命にあります。


2015年だってさ~


いい正月でーびる。若くないみそうち。

照喜名そばあらんどー、豊見城の金城そばやいびーん。


2015年だってさ~   2015年だってさ~


いい正月でーびる。若くないみそうち。

新年を炭と昆布を飾って 身も心も若返るようだ」 

先日、神奈川の連れ合いに電話をしたら、連れ合いの声が弾んでいました。

やはり、「亭主元気で留守がいい」かな・・・

ゴーヤー茶の声は弾んでいませんが・・・毎年若返って心が弾んでいるのだ~ 指輪キラキラ




いい正月でーびる。若くないみそうち。
 
「ジランバ屋」さんには、紅白のかまぶくを買い求めるお客さんの行列。

マミヤかまぼこ店では、中国からの観光客に、これは何かと聞かれて、

イユ」と答えて首をかしげていた店員のおばさん、フィッシュの方がいいよ。


カフェ


過去5年間、元日のブログには初日の出の画像をアップしてきましたが、

今年は、初日の出が見えない場所で新年を迎えました。


2015年だってさ~


さてさて、今年もゴーヤー茶のワタブーショーが始まり~始まり~ ♪赤

というわけで・・・2015年 あけましておめでとうございます。

今年も「ゴーヤー茶おじぃのブログ」をよろしくお願いします。



同じカテゴリー(うーまく)の記事
 虫を恐れている人々 (2024-03-19 06:20)
 ひざまずきコメディ (2023-11-04 07:03)
 店長! やってるふり? (2023-11-03 05:23)
 赤とんぼ~ 逃げない赤とんぼ (2023-11-02 10:59)
 おいらの番号 (2023-10-27 16:23)
 食いしん坊 もったいない (2023-09-27 06:36)

Posted by ゴーヤー茶. at 05:32│Comments(12)うーまく
この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます
2015年のスタートはノリノリ♪ですね
この調子だとブログの潮時なんてまだ先かなと
ホッとしてます
構成 編集に時間かけてるのはよくわかります
この一年もまた愉しみにしてますので・・・

年金支給でこういうわがまま?暮らしできて
羨ましい限りです
Posted by 帰り花 at 2015年01月01日 07:10
 まいど
 あけましておめでとうございます。「毎年若返って心が弾んでいる」とはうらやましいですね。ワタブーショー、今年も楽しみにしています。
 当方は昨日にシマに帰り、今日で那覇に戻りました。シマでは、庭に植える樹を物色して林道を昨日・今日と歩いて楽しかったです。ヤンバルクイナの鳴き声を聞き、ホントウアカヒゲ、コゲラ、サシバを見るなど・・・那覇に戻らずに一生山を歩いていたいと思いました。
 帰りは東海岸を通ってきましたが、高江も辺野古も正月の華やかさの中に緊張感も感じられました。アベノミクスの景況感など、まったく感じられませんね。普天間神宮の車と人の大渋滞にはびっくりしました。
 那覇の街は正月用品があふれているのですね。ウチナーンチュは、1日・2日でもこのような品を買う人もいるでしょうねー。安くなるし…でも、街には下りたくない。
Posted by 山猫 at 2015年01月01日 21:33
いいそーがちでーびる

ウチナンチューとヤマトンチューのハーフ クワンソウ茶 です。
2回目のコメントです。

穏やかな沖縄の元旦を迎えられたようですね。

沖縄の日常、すーじーぐわぁ散策、今年も楽しみにしています。

負担にならない程度に続けてくださいね。
Posted by クワンソウ茶 at 2015年01月01日 21:49
帰り花さん、「誰でもできる沖縄プチ移住」。

40年間禁煙して、毎日300円の貯金をすれば400万円。
月10万円で40か月間の沖縄暮らし。

パチンコも競馬も競輪も麻雀もグルメも、モアイもやらないで節約一番。

旅行バックひとつ分の「物欲」で暮らせるものです。

なかなか手に入らないのが「自由」ですが、こればかりは待っていては手に入りません。決断あるのみです。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月02日 05:55
山猫さん、那覇の正月は二度目ですが、奥武山の護国神社に向かう車の列もすごいですね。

元日の国際通りは中国人観光客ばかり・・・

年越しそばも正月料理も年始の挨拶回りも無縁な生活もいいものです。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月02日 06:08
クワンソウ茶さん、元日は首里城の新春の宴を撮影に行こうとしましたが、あまりの寒さに引き返してしまいました。

まさに「負担にならない程度」です。

毎日天候と気温をチェックして、雨が降ったら、メインプレイスの室内をウォーキングしています。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月02日 06:14
半年ほど前からか首里城内の琉球舞踊の宴、土日祝日はナマ演奏だったのがCDに代わってしまいました。   くーちょう(4絃胡弓)を見られなくなり、プチ残念です。   私も古稀、健康保険2割負担の証が届きました。   リタイアしたら沖縄暮らしをした~~い、でも保証人が・・・・・ネットで情報収集をします。
Posted by 尼かったん at 2015年01月04日 09:29
2日に首里城の琉球舞踊を見ましたが、外国の方がたくさん集まっていました。
舞台には踊り手だけでしたので、演奏はCDだったのですか?

沖縄の賃貸、最近では保証協会に加入すれば保証人がいなくても借りられるようですが・・・・。

そもそも60歳を超えた定職のない老人には貸したがらない家主が多いようです。

ゴーヤー茶のこれまでの経緯は・・・

賃貸は諦めて、古いマンションを買うことも考えましたが、なかなかいい物件がありません。

マンスリーマンションに1年以上暮らしている方もいますが、ゴーヤー茶は4か月で嫌になりました。

現在は掃除をしなくて済む格安ホテルを利用しています。

ホテルに段ボール4個の荷物を持ち込み、長期宿泊している方もいます。

今では往復30,000円の航空運賃は経費と考えて、好きな時に好きなだけ沖縄と神奈川を行ったり来たりしています。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月05日 06:20
         新年おめでとうございます。
 
神様・仏様・ゴーヤ茶様・・・・私の三神です。

7年近く、ゴーヤ茶様のブログを拝読させて頂いています(ほぼ毎日)

なんと!!!・・・1月2日にゴーヤ茶様を見かけてしまったのです。

短い、沖縄滞在期間なのに、正月早々、神様を見てしまったのです!

少し寒かったのでしょう、フードを被ってPCを使っていらしゃいました。

○○○プレイスの2Fでした。 ルールを守って声は掛けませんでした。

かなりの男前!! でした。  今年はイイ事がありそうです。

今年もお元気でブログを続けて頂ければ嬉しいです。
Posted by 黄昏・トンボ at 2015年01月05日 21:11
明けましておめでとうございます。

なんだか、「黄昏・トンボ」 さんのコメントにえらく反応!
○○○プレイスの2Fですか!行ってみましょーね!
が、しかーし!ルールは守るのですよネ♪
そのあたりでロン毛のオカンがウロウロしていたら、
それが私です。(笑)

今年も記事のアップを楽しみにしています。
お互い、よんなーよんなーやって行きましょう。(^-^)
Posted by yasuyasu at 2015年01月05日 21:47
黄昏・トンボさん、コメントありがとうございます。

2日は首里城の新春の宴を見た後、首里で沖縄そばを食べ、タクシーでメインプレイスに行きました。

スタバでパソコンをやりたかったのですが、満員なので、仕方なく2階の映画館前のフードコートのような所で首里城の写真を整理しました。

軽い白内障で目が疲れるので、いつも眼がチカチカ、眉がヒクヒク動いていたでしょう。恥ずかしいな~。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月05日 22:15
yasuyasuさん、最近気がついたのですが、琉球舞踊をやっている人とかは、カンプーを結う必要があるのでロン毛なのかなって・・・沖縄にロン毛の人が多いのはそれと関係あるのかなって。

ゴーヤー茶のPC作業場は、メインプレイスのスタバ、国際通りのスタバ、国際通りのマクドナルド、松尾のイタトマ、ジュンク堂書店のイタトマ、そしてメインプレイス2階のあそこです。

2日続けて同じところには行かないことにしています。


声優は声で勝負、顔は関係ない。

ゴーヤー茶はブログで勝負、顔は関係ない。

体重が20㎏減って60㎏になったら顔出しします。
でも、そんな日は絶対にやってきません。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月05日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。