2015年01月27日

いつも同じさ~


いつも同じさ~


1977年、右側通行の道路を東陽バスに乗って中城城城址公園に行ってから、38年。

美ら海水族館もメインプレイスも首里城正殿もありませんでした。


いつも同じさ~


マクドナルドでパソコン作業の後、那覇メインプレイス行きのバスを待ちながら見るてんぶすビジョン。

てんぶす前からメインプレイスまで230円。回数券を購入して200円。

片道は観光客と出会わない裏道をゆっくり歩いて通いました。


いつも同じさ~


いまでは数少なくなった市場の化粧品屋さん、毎日ひとつづつ綺麗に陳列しています。

平和通りとサンライズ商店街が交差する場所に今も残る昔ながらのお店。


いつも同じさ~


平和通りと市場本通りが観光客でごった返している時には、「むつみ橋通り」を歩き・・・


いつも同じさ~ いつも同じさ~


パラソル通りの椅子に座っても、人間を無視続けて居眠りを続ける子猫。

「竜宮通り社交街」も観光客をさける抜け道で・・・時に眠そうな若くないネーネーに遭遇。


いつも同じさ~


台湾人向けのパンフレットには、「りうぼう栄町店」の広告まで掲載される時代になりました。

「我部祖河食堂」にまで、台湾・中国人がやってきます。中国語のメニューも完備されていました。

とうとうメインプレイスサンエーの食品売場にまで、免税カウンターが設置されました。


いつも同じさ~


昔はよく氾濫した安里川さいおん橋で釣りをする若者・・・

2年前にはオオメジロザメが遡上してきましたね~。

横に歩くカニがたくさんいます。

一匹だけ縦に歩いていました・・・カニいわく、「今日は酔ってます」 汗


いつも同じさ~


昔は浮島との境で海だった現在の久茂地川・・・

いつもおなじさ~、那覇の街の風景・・・

姪とその子どもたちにタンカン10㎏を送り、肩の荷を降ろしました。

牧志公設市場近くのおばぁショップでタンカンをお願いしましたが、

10㎏の箱を軽々しく持ち上げるおばぁさんは元気です。

日を重ねるごとに甘くなるタンカンです。



同じカテゴリー(マチアチャー)の記事
 2月下旬の火曜日は--- (2024-02-21 07:14)
 三田 さんだ (2023-11-20 08:07)
 渋谷 スクランブル交差点 (2023-11-01 06:48)
 アジサイ散歩 (2023-06-04 05:00)
 連休前のまちあちゃー  (2023-05-03 08:44)
 【しかまち カンパチ 栄町】 (2023-04-23 11:18)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:27│Comments(2)マチアチャー
この記事へのコメント
 まいど
 中国・台湾観光客がすごいですねー。先日、58号線の松山(?)にある食堂・三笠でみそ汁を食べていると、中国・台湾系のみなさん10人近くが御来店。おばちゃんは四苦八苦しながら注文を取って、配膳。ところが、注文と違うということになったらしく、おばちゃんは方言で調理場のおばちゃんに、「あいつは、(山猫を)指さして「これ」と言ったのに、みそ汁を出したら違う、って…やってらないわ」…てなことを方言で。おかしかったけど、食堂も大変だはず。
Posted by 山猫 at 2015年01月27日 23:08
ネットで「三笠」のすき焼きが有名らしいと聞いて、県庁近くの支店に行ったことがあります。

台湾人の多くはリピーターですから、ナイチの観光客と同じレベルで話題のお店を知っているようです。

もはや、中国語のメニューを作るしかありませんね。

それにしても、みそ汁とは! イメージと違い過ぎたのでは?

すき焼きとみそ汁とライスを注文したら、大変なことになりますね。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年01月28日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。