2015年11月05日

平和通りに集合

平和通りに集合


沖縄は、人も風景も神奈川とは違います、ゆったりとしているのです。

朝起きて窓のカーテンを開けておくと、コンビニに集まる人々のようすが分かります。

ハロウィンの夜、午前1時頃、仮装した外国人グループ15人ほどがコンビニに立ち寄り、

ゴーヤー茶は目を覚ましてしまいました。彼らは軍関係ではないようです。


カフェ


前回と何か違う。この一か月間一度も映画に行っていないのです。

あれだけ好きだった桜坂劇場にも興味がなくなり、メインプレイスのシネマQにも行きません。

観たい映画がないというのではなく、どんな映画をやっているのかチェックするのが面倒になったのです。

ある日サンライズ商店街を歩いて、浮島通りの始まり付近で喉が渇き、

50円の自動販売機で喉を潤すため空を見上げた時に、いいなぁ、ここは沖縄なんだよなぁ。


平和通りに集合


ハロウィンの土曜の朝10時頃、牧志駅から歩道を覗くと、若い兄さんが歩道に寝ています。

午前2時までに終わりにして帰宅すれば、朝10時頃までたっぷり寝れるのにね。


平和通りに集合


ハロウィンの日に若者はなぜ渋谷のスクランブル交差点に集まるのか?

どこのテレビ局も天気予報のバックは渋谷の交差点を映すようになったからです。

沖縄のニュースでいつも県庁前でインタビューするのと同じです。

たまには与儀公園で囲碁将棋をやっているおじぃにインタビューしないかね~

「辺野古ってどこね~? あぁ、やんばるね~。行ったことないさ~ 」

なんでみんな他人と同じことをやりたがる、横並び。

ドンキホーテで買ってきたハロウィン衣裳を身につけて、そんなに面白いかね~。


平和通りに集合


親の手作りで護佐丸や阿麻和利の衣裳を作ってあげたら面白いのにね。


平和通りに集合


平和通りでピンクレディのUFOを一緒に踊って、楽しそうな子どもたち。

高校になったら修学旅行で、渋谷のスクランブル交差点に行ってみたいなんて言い出すのか。

ゴーヤー茶が高校時代に通った「五島プラネタリウム」は「渋谷ヒカリエ」になってしまった。

この子どもたちがおとなになる頃、平和通りは・・・・

左右5階建ての24時間ショッピングセンター街になっているかもしれません。

さて、むつみ橋前交差点は、すでにスクランブル交差点か ガ-ン



同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事
 ソメイよさこい (2024-04-01 05:08)
 メーデー メーデー ミルクムナリ (2023-05-01 14:59)
 名も知らぬ桜かな (2023-03-14 08:35)
 糸満ピースフルイルミネーション (2022-12-24 15:12)
 CDを捨てる日が来た (2021-08-12 06:14)
 ヤールー 変電所・配電盤・分電盤 (2019-11-05 06:32)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:44│Comments(4)祭り・イベント
この記事へのコメント
  ハロウィンは、日本人得意の異文化のいいとこ取り、クリスマスと同じ。時代の流れ・・。と、なるべく関わらない。

 マスコミにはうんざり、何で渋谷ばかり?。当たり障りがない楽な取材ばかりでニュースつくって・・。と、テレビの前で愚痴る。

 
 ゴーヤー茶さん。まったりとしだした日常は、心の老朽化かもしれませんが、観光客でもなく長期滞在者でもなく、ごく普通の琉球人になりかけているのでは。ここで生活しているだけのことの、まったり現地琉球人に・・。 
 
 ただ、それでは・・ゴーヤー茶にはつまらない生活ですね、きっと。

 宿泊先が快適で、体調も良好。ゴーヤー茶さんの日常が活気づき、ブログ好調!な11月になりますように・・。

 
Posted by ひらひら at 2015年11月05日 21:36
今年の5月8日にこれまで10年間続けてきた沖縄ブログを閉店しました。

10月に開店したブログはまったくスタンスがちがいます。沖縄ブログではなく老人ブログのつもりです。

来月66歳になるおじぃがいつまで沖縄でのひとりぐらしができるか、それ以上のものは望みません。愚痴や小言が多くなりますが、自分のために続けていますので気にしません。

ときどき国際通りに現われる目の悪い二人のおじぃを見かけなくなりました。入院したのか、亡くなったのか? 
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年11月06日 06:38
 理解しました!
ゴーヤー茶さんの「老人ブログ」を、毎日スーミーさせて下さい。

 缶集めのお兄さんの見事な積載技術に民家のありきたりの庭木、大通りに佇むおばぁさんとか、私はそんな地味な光景が好きで、心にとまります。
Posted by ひらひら at 2015年11月06日 07:33
実は神奈川にいても同じような生活をしています。PCを持ってカフェに行き、スーパーで買い物をして帰る。でも冬は寒くて歩けません。

10月から5月頃は横須賀に原子力空母が入港するので、厚木基地はF18戦闘機でとてもうるさいのです。

息子に迷惑をかけないように、ピンピンコロリを目標に生きています。

横断歩道で80歳くらいのおばぁを見かけると、この人は70年前にどのように思いで生き延びてきたのかな~なんて考えながら那覇にいます。

信号が青になるわずかな間でも苦しそうです。生きていれば10年後の自分。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年11月07日 06:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。