てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 野菜と食材 › 八重山・座間味 › イカスミ餃子 離島フェア再訪

2015年11月27日

イカスミ餃子 離島フェア再訪

イカスミ餃子 離島フェア再訪


昨日は突然の冷温停止、今日も寒いです~那覇」 


「離島フェア」初日は暑くて思うように動けなかったので、2日目に再訪しました。

老人ゴーヤー茶は、贅沢にもタクシー920円で会場に乗りつけました、はい。

与那国島の「雑貨さくら」さん、いつもブログを拝見していますが、声はかけません。


イカスミ餃子 離島フェア再訪


18離島市町村、今年は奄美市からも参加しています。奄美も含めて「琉球弧」です。

行ったことのある島といえば、浜比嘉島、平安座島、伊計島、伊江島、久米島、座間味島、

慶良間島、石垣島、西表島、鳩間島、外離島、竹富島、黒島、小浜島、瀬底島、宮古島・・・

行ってみたい島といっても、もう離島に行く元気はありません。


イカスミ餃子 離島フェア再訪


数か所でもちきびを売っていましたが、どこもよく売れていました。

ウチナーンチュのお母さん、もちきびを買ってなにを作るのですか? きび団子?

きび団子を作って鬼退治? 鬼はもちろん (        )君ですね~。


イカスミ餃子 離島フェア再訪


イラブー汁は2回ほど食べたことがありますが、小骨が多くて・・・。

イラブーの蒲焼を食べてみたいのですが、見かけませんね~


イカスミ餃子 離島フェア再訪


イカ墨ぎょうざ、これは美味しかったです。イカ墨がたっぷり入っていてモチモチでまーさんどー。


イカスミ餃子 離島フェア再訪 イカスミ餃子 離島フェア再訪


「琉珉珉」のイカ墨餃子大きなパックが3パック1,000円で売っていましたが、

冷凍を持ち帰っても、フライパン調理は面倒だし、そのまま電子レンジで温めて食べようかな~。

もずく入メンチも美味しかったけど、やはりイカ墨餃子を買って帰ろうかと迷い・・・ウジウジ


イカスミ餃子 離島フェア再訪


離島の踊りが披露されていると、もずくメンチの後ろに移っている赤シャツのワラバーが、

無意識に手拍子を打ち、体を揺らしています。

こうやって子どもの時から三線の音を聞いて育つのですね。琉球文化は不滅です。


イカスミ餃子 離島フェア再訪


大型パックはあきらめて、イカ墨餃子をおかわりしました。5個200円ですから・・・



同じカテゴリー(野菜と食材)の記事
 舞茸と茄子と脂質 (2024-04-05 06:48)
 1個20円の玉ねぎ、人参 (2024-04-02 15:29)
 小林製薬 大阪工場 (2024-03-29 06:56)
 食生活は変えられる (2024-02-25 07:21)
 花と食・あぐーメンチカツ (2024-01-23 05:08)
 カリフラワー&ブロッコリー (2024-01-06 07:31)

この記事へのコメント
 離島フェア続編ですね。(なぜか嬉しい)

 ひらひらは、結局、イカスミ餃子ももずく入りメンチも味わうことなく・・。1日目は確かに暑くて。ゴーヤー茶さんのように二日目も楽しんだ方が良かったな。 
 
 みやげは多良間の黒糖(スーパーでも買えるが、新鮮だから香りが違う)。家に帰って、八重山のかまぼこも買えば良かったと・・。

 知らない特産が数多く出品されていて、それぞれに島を盛り上げようと頑張っていることが伝わり、今から島での出会いが楽しみ。その時は、お金いっぱい使います。

 (最後に、今朝の新聞記事から)
 離島の皆さん。何者かに思い込まされて、離島の財産「当たり前の自然」を消さないで下さい。

 

 


 
 
 
 
Posted by ひらひら at 2015年11月27日 11:19
八重山かまぼこは、マーミヤのかまぼこは那覇でも手に入りますが、金城かまぼこやかみやーき小のかまぼこは、貴重ですよね。

ゴーヤー茶はイカスミのかまぼこが好きです。

神奈川県厚木市で多良間島出身の方が「蕎麦人」という居酒屋をやっています。

「ブログ内検索」で「蕎麦人」と検索してみてください。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年11月27日 13:23
 コメントまで全部読みました。キーワードを教えてもらってありがたいです。

 多良間出身の方の居酒屋「蕎麦人」いい感じのお店ですね。料理がどれも美味しそう。探せば、どこにでも凝縮されたウチナーがあるんですね。

 「蕎麦人」は、今も厚木にありますか。
Posted by ひらひら at 2015年11月27日 23:29
ゴーヤー茶は引っ越ししてから行っていないのでわかりませんが、今年の5月に「蕎麦人」に行った人がいるようです。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2015年11月28日 06:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。