てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 伝統と歴史 › 男子禁制 斎場御嶽内 

2017年04月15日

男子禁制 斎場御嶽内 


男子禁制 斎場御嶽内 


ゆくさー・ゴーヤー茶の報告。タイムマシーンに乗って未来に行ってきました。


2018年2月に南城市長選挙が行われ、4選出馬の古謝景春氏が落選しました。

「辺野古の海上保安官が2名自殺した」というデマを拡散した過去が敗北を招いたとみずから総括。

新市長に「斎場御嶽の男子禁制」を公約を掲げた安謝親方氏が当選しました。


男子禁制 斎場御嶽内 


同じ南城市に位置する久高島のフボー御嶽やイザイガーなどは、古来より男子禁制でしたが、

ここ斎場御嶽を男子禁制に戻すために安謝親方市長の公約が徐々に実行に移されました。


男子禁制 斎場御嶽内 


大庫理(うふぐーい)


男子禁制 斎場御嶽内 


「男子禁制」に至るプロセスには紆余曲折がありました。

第1段階として「撮影禁止」を導入したところ、意外にも短期間のうちに浸透しました。

当初は、外国人観光客から「なんでやねん!」とか、「あほちゃうか」との声もありましたが、

外国語表示を徹底、バスガイドによるPRに効果があったと考えられます。


男子禁制 斎場御嶽内 


さらに6か月後には、第2段階として入館料を1,000円に値上げしたところ、

大型観光バスによる団体客が激減し、パワースポット巡りの若者も減りました。

さらに3か月後には、第3段階の「団体客禁止」をスムーズに導入することができました。


男子禁制 斎場御嶽内 


寄満(ゆいんち)


男子禁制 斎場御嶽内 


さらに3か月後には、最終段階の「男子禁制」を導入することになりましたが、

「どのようにして男女を確認するのだ!」と市議会で元市長のあの人が大声を張り上げました。


男子禁制 斎場御嶽内 


そこで、新市長の安謝親方氏は、しばしあごひげを撫でながら、空を見上げ・・・


「男子禁制は男女差別ではなく、古来の言い伝えを守るためであり、

男女の確認は〈自己申告〉としましょうね」と述べられました。


この発言は、LGBT(性的少数者)に対する配慮として高く評価されました。

そして、「同性愛は異常人間のやることだ」と発言した、

海老名市議の鶴指眞澄は「斎場御嶽」を「さいじょう おんたけ」と読んで笑われました。


男子禁制 斎場御嶽内 


「久高島遥拝所」・・・階段ではありません。絶対にのぼらないでください。


男子禁制 斎場御嶽内  


かくして、斎場御嶽は男子禁制、撮影禁止、入館料1,000円、団体客お断り」となったのです。


男子禁制 斎場御嶽内 


「久高島遥拝所」から久高島を望む。


男子禁制 斎場御嶽内 


2020年、斎場御嶽から男性の姿が消えたのでした。


男子禁制 斎場御嶽内 


ちなみに、小学校入学前の男子は女性同伴なら入場できたということです。


男子禁制 斎場御嶽内 


シキヨダユルとアマダユルの壷

手前側の壺は聞得大君の就任儀式用の霊水として、

そして奥側の壺の水は首里に運び王子の健康祈願に使用されていたと言われています。


男子禁制 斎場御嶽内 


ゆくさー・ゴーヤー茶の報告でした。ちなみに、「ゆくさー」とは嘘つきという意味です。



同じカテゴリー(伝統と歴史)の記事
 (必読)「秘露国」で亡くなった祖父の兄 (2024-04-21 08:28)
 桜の老木と老人 (2024-04-08 17:04)
 親近感とノスタルジー (2024-04-06 07:13)
 イスラエルの母 (2024-03-11 05:08)
 ビルの2階 神社じゃ~ (2024-02-28 05:08)
 2.26 「21,818」 (2024-02-27 06:43)

Posted by ゴーヤー茶. at 04:58│Comments(2)伝統と歴史
この記事へのコメント
お初です。
出色の力作、恐れ入りました!
Posted by うみさん at 2017年04月16日 08:52
一番好きな言葉「出色」をいただいて光栄です。
今後ともなおいっそう精進いたします。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2017年04月16日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。