てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 思い出話 › 父の写真店を見つめました

2017年05月15日

父の写真店を見つめました

父の写真店を見つめました


16歳の時に写真修行に入った父が40代で店を構えたのが川崎市八丁畷です。

八丁畷駅を出て鶴見寄りに少し歩くと小さな商店街があります。


父の写真店を見つめました


父の写真店の真向かいにある「田中薬局」さんにはいろいろとお世話になりました。

開店準備のため雑巾がけをしていた父が脳卒中で倒れ、医者に連絡してくれたのは田中薬局さん。

当時は 「薬九層倍」 といわれた時代で、製薬会社の売り込みも激しく、

温泉旅行のサービス付きなんか当たり前だったようです。

薬局がある薬を50箱仕入れると、450箱のサービス付きで500箱が納入されるとの噂も。


父の写真店を見つめました


40数年ぶりに訪れた父の写真店は駐車場になっていました。

父が借りていた店舗の奥には大家さんが住んでおり、その方は大物右翼の舎弟と父から聞きました。

品川区戸越にある母方の実家も道路拡張のめた駐車場になってしまいました。

八丁畷の寂れた小さな商店街は昔のまま、さびれていました。




70数年前「白紙」を受け取った父は、仕事をしている姿を同僚に撮影してもらいました。

翌日、坊主頭になった父は、松下通信に徴用されました。

もし父が戦場に行っていたらゴーヤー茶は生まれていません。

乾板の「修正」作業をしている姿です。子どもの頃から聞いていた「修正」という写真技師用語。


父の写真店を見つめました


父の写真店が残っているとは思いませんでしたが、やはり駐車場は寂しいですね。

近所を少し歩いてみました。 「八丁畷ショッピングセンター」。

あまり記憶にありませんが、突き当りの大通りに出たら、その風景を思い出しました。


父の写真店を見つめました


八丁畷の路地にも黒猫がいました。手前が父、向こうにいるのが母でしょうか。

父も母も猫が嫌いだったはずですが、今日はゴーヤー茶を迎えてくれました。

とうちゃん、かあちゃん、ゴールデンウークイに Kiyoshi がやって来ましたよ~。



同じカテゴリー(思い出話)の記事
 ホッカイロ大学 卒業できません (2024-04-18 05:08)
 緊急ブザーが鳴った! (2023-11-29 07:16)
 舟和の芋羊羹 (2023-05-31 05:00)
 式根島の寅さん (2022-06-15 06:53)
 乞食が米をこぼしたみたいに  (2022-03-31 06:40)
 憶えてますか・・・「勝負の3週間」 (2021-12-02 06:58)

Posted by ゴーヤー茶. at 04:58│Comments(2)思い出話
この記事へのコメント
私も父が亡くなったのを機に江東区の清澄庭園近くにあった自宅に
昨年行ってみました。倉庫街だったようですが、まだ残っているのは
小さな倉庫や運送会社だったりで静かな住宅街になっていました。
といっても、私がいたのは3〜4歳までだったので、果たして...

自宅は建て替えられて、残っていました。
まあ居候してきた叔父夫婦に乗っ取られたので、やはりあるんですねぇ。
その叔父も父が亡くなる1か月前に死んだそうで、今は空き家だとか。
叔父の妻はどこ行ったんでしょうね。
ちなみに都営霊園にある父が建てたお墓も取られたので、
いまだに納骨できないで自宅におります。
祖父や兄が入っているお墓なんですけど、私には権利がないので
どうすることもできないんだそうです。(管理事務所に聞きました)

で、取った叔父はそこに入っていません。
叔父の妻も高齢なのでおそらく納骨しても、あと数年で自分がお陀仏した
ら、管理し参ってくれる人が誰もいないと気づいたのでしょう。
最後はみじめなものです。
Posted by こーらる at 2017年05月17日 23:27
離婚して再婚した女性が、私はどこの墓に入れるのと言っていましたが、
旦那の先妻と同じ墓に入るわけにもいかず、どうにもならないと言っていました。

結局、墓がないので仕方なく散骨を選択するようです。

父が亡くなった時に母が作った小さな墓がありますが、仏壇は整理しました。
できるだけ息子に負担をかけないように、ゴーヤー茶は位牌も作りません。

各家ごとに墓を持つということはできない時代になっていると思います。
市役所が共同墓を作って誰でも安く入れるような施策ができるといいのですが。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2017年05月18日 06:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。