京橋 レストラン サカキ
■11/28(火) ランチ
■カキフライ 1,300円
京橋地区の人気店のひとつ、レストラン サカキでランチです。



外観

レストランサカキ 外観

メニュー

夜は、本格フレンチのお店ですが、ランチはリーズナブルなお値段の洋食ランチ。
レストランサカキ メニュー

料理

最初に、野菜たっぷりのスープ。
レストランサカキ スープ
注文したのは、この季節限定のカキフライで。
レストランサカキ カキフライ
岩手県陸前高田の広田湾の牡蠣。
一口では食べられないほどの大きな粒のカキフライを頬張ります。
最初のひとつは、タルタルソースをつけずに、牡蠣の塩味と下味だけで、牡蠣のクリーミィなまろやかさを楽しみ、2つめは、レモンを絞って、そこに酸味を加えてまた楽しみます。
残りは、たっぷりと敷き詰められたタルタルソースをつけながら、また違う味わいを楽しみます。
レストランサカキ 岩手県産カキフライ
ごはんがついてきます。
レストランサカキ ごはん

最後に

これだけインパクトのあるカキフライの出会いは、銀座・有楽町エリアでは、お店のジャンルは違いますが三州屋さん以来。粒の大きさとクリィミィな味が濃さは、さすが人気店と言わざるをえません。

11:30開店前にすでに行列ができていて、その列でちょうど満席になるくらいで、その後もぞくぞくと来客があるようです。
混んでいる割にはお料理がばんばん出てくることもあって、回転も比較的早いのですが、それ以上にお客さんの入りがある、という感じ。
開店前にちゃんと列に並ぶか、閉店間際あたりを狙うのが、このお店の攻略のようです。

とにかくいらっしゃった方には席をつくりたい、というお店側の意向から、基本的に相席となるため、落ち着いてゆっくりランチを楽しむ、という感じではないのが、少々残念かもしれません。これだけ人気のお店なので、仕方ないところではありますが。

店舗情報

店名レストラン サカキ
住所
東京都中央区京橋2-12-12 サカキビル1F

場所: Go to Google map
TEL03-3561-9676
営業時間

[月~土] 11:30~13:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
日祝休み

ホームページ