ツボの底抜けた | 炭屋な毎日

ツボの底抜けた

 

本日の友人たち追悼曲 MAGIC SAM - LOOKING GOOD - BEST LIVE VERSION

 

朝ごはん:オーブントースターで唐揚げ、小松菜にんじんエノキ炒め

 

 

この一年で、一番笑った事なんだろう?と思い出していた。

(そんな行為が、本当にアホやと思うけどね・・・)

 

それは去年6月、なんとベルリン、一人で市バスに乗っていた時。

後ろの席に、白人の若い男2人。

 

全くわからない外国語でも、慣れると読み方の法則がわかる。

フランス語なんか、大体の発音はわかる。

 

だが!初めてのドイツ、地名は記号として覚えるしかないな、こりゃ。

なので停留所ごとに、表記とドライバーの発音でプチ訓練。

 

ある停留所に止まった時、えー!これすごく長い名前、むずいなー・・・思っていたら。

後ろの男のこが「*#%&・・・・・?+*%・・・・・$%&*+”・・・・・・・」

 

「ST@¥#%・・・’%<*(”*H/・・・・・・?????」

「st・・・・・・st・・・・・・・ihhi・・・・・WHAT!!!!」


一生懸命発音しようとしている、が、出来ない。

 これを何度も繰り返すので、もう私は笑いが止まらない。


「What」って言うからには英語圏からきてるが、私と同じレベルか・・・・

 

その男たちが降りてからも、車内でしばらくひとり大爆笑。

もう涙は出るし、腹筋壊れそうだし、肩震えは止まらないし・・・・

 

あの時は笑いを共有できない、一人旅の苦しさを味わうのであった。

 

 

 

 

 

SHORT LIVES-バナー←いつもクリックありがとう