ジャパンカップから有馬記念まで2017年デムーロ騎手最多G1記録更新は意外と困難?チャンピオンズC騎乗馬なし?

 先週のマイルチャンピオンシップもデムーロ騎手がペルシアンナイトでハナ差制する神騎乗。これで今年のG1勝利数を6に伸ばし最高記録に並んだ。これで7勝で新記録更新に王手。しかし、GⅠ7勝の壁は実は厚い。過去には武豊騎手と安藤勝己騎手が挑んだがあと一歩のところでいずれも失敗している。
 武豊騎手は有馬記念に圧倒的一番人気ディープインパクトで出走し、ほぼ確実と思われたが、ハーツクライに負け更新ならず。
 安藤勝己騎手も、マイルCSをダイワメジャーで制し、更新のチャンスは5回あったものの、そこから全敗で逃している。
 今度こそ、デムーロ騎手なら確実に更新できると考える方も多いだろうが、そう甘くはなさそうだ。
 まずはジャパンカップだが、ここにはキタサンブラック、レイデオロという強力なライバルがいる。そしてなんとチャンピオンズカップには今のところ騎乗馬がいない。阪神ジュベナイルフィリーズは香港でキセキに騎乗するため不在。朝日杯フューチュリティステークスにも今のところ有力馬なお手馬はなし。有馬記念はスワーヴリチャードとアナウンスがあったが、キタサンブラックに勝てるかどうか。ホープフルステークスもヘンリーバローズが回避濃厚のためスラッシュメタル・シルヴァンシャーあたりだと可能性としては低そうだ。
 もちろんこれほどの騎手であればこれから有力な騎乗依頼がある可能性は十分だが、そう簡単な記録ではないことは意識しておいたほうがよさそうだ。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ