人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「欲をかかない。頑張らない」

「欲をかかない。頑張らない」_e0167411_21164100.jpg

029.gif「欲をかかない。頑張らない」

あのね。この前本屋さんで立ち読みしていたら、有名なお医者さんが言っていましたよ。癌にかかりたくなければ、次のようなことを心掛けなさいって。「欲をかかない。頑張らない」って。なるほどなあって感心してしまいました。そういえば、わたしも師匠から聞いていたことですが、癌にかかりやすい人がいるそうです。タイプ的にどんな人かといえば、「頑固な人。頑張る人」なんだそうです。また、「ものやお金がいっぱい欲しい人」なんだとも言っていました。そういえば、この言葉同じようなことを言っているような気がしませんか?やっぱり、いわんとしていることは同じなんですね。

でもね。これはよく考えてみると、わたしが普段診させてもらっている患者さんにも、あてはまることだとも言えるんです。そうみなさん、失礼ですが、欲をかきすぎですよ。そして、頑張りすぎじゃないんですか?特に、日本人の気質って、まさに、「癌体質」そのものなんです。だから、八倉治療院に、肩こり腰痛くらいで来てくださっているうちに、気づいて欲しいのです。

そういうわたしも、これまでの人生を振り返ってみると、すごい欲張りで、一日が48時間くらいあればいいのになあって本気で考えていました。それから、くたくたになるまで働かないと、自分が怠け者のような気がして、必死で頑張るようにしていました。そんなある時、ある機会があって、「そんなに我を張って生きていて、あなたは楽しいの?」って、誰かに言われましてね。それから、わたしなりのスローライフが、始まったんです。そういえば、「頑張る」って、いい言葉だとは思うんですが、よく見てみると、「かたくなに、我を張る」って言う意味なんじゃないですか?そんなに我を張って、何がいいんでしょうかね。「自分も苦しいし、あなたのまわりにいる人まで、巻き込んで、まるで苦しみのガマン大会をやっているようなもの」ではないでしょうか?

そう思ったらね。わたしはやめたんですよ。もう苦しいだけの人生は。もっと、自分なりに楽に楽しく生きられないかなって、今では思っています。だって、みなさん。「楽しくやりましょう!」なんていいながら、無理なことばかりやっているんですよ。しかも、それに気づいていない人ばっかりなんです。だからね。わたしは、偉いお医者さんや、師匠から、こういうお言葉をいただくと、すごく嬉しくなって、みなさんにお伝えしたくなるんですよ。「欲をかかない。頑張らない」そんなふうに生きられたら、人間は、みんなしあわせになるんじゃないでしょうか?だって、人間以外の自然の生き物は、みんなそうして楽しそうに生きていますよ。考えてみると、自然界において、欲をかいて、頑張っているのは人間ばかりなんですよね。