●○●○●○●○●○ 
NEWS AO(ブログ版)
○●○●○●○●○● 

| 壁 |д・) この番組は

最近、友人ととの間で『コメダ珈琲』のブームメントが起こっている…
あぉックマ♂の提供でお送りします。


(大分県パークプレイス 王様の隠れ家でいただいたドカ カツカレー)

~ ~ ~ 今 日 の 一 面 ~ ~ ~ 
気合いピスケ アクセルとブレーキの使い分けだね
クマの愛車の燃費が20.4Lまで向上
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

クマちゃんが大分県大分市に長距離ドライブをした際に、愛車『あゆみ号』のリッターあたりの燃費が20.4まで向上したことが分かった。

これは、クマが『安全運転と燃費向上の関係についての走行実験』を兼ねたドライブで、あらためて分かったものです。


クマの走行実験はおおむね以下の通り。


(1)出かける前にガソリンを満タンにし、燃費メーターを初期化する。(燃費計算を開始するため)


(2)走行中は『制限速度標識』を考慮し、安定した走行をする。(早すぎても遅すぎてもいけない。)


(3)上り坂時にはアクセルでスピードを調整し、下り時にはエンジンブレーキを使う。(まったくつかわない訳ではない)


(4)常に前の車との車間距離を保ち、アクセル調整で車間を保てるようにする。(全く使わない訳ではない。また、雨天時はブレーキをきちんと使う。雨によりブレーキがきかない場合があるので注意すること)


(5)喜怒哀楽が高ぶってきたときには一度深呼をして落ち着くこと。(イライラした状態や、ハイテンション時は運転技術が散漫になり、事故を起こしやすい)



落ち着いて安定した運転をすることで、車に過度なパワーを与えず、事故などの発生も抑えることが出来、また、燃費も効率よくなるということが改めてわかりました。


しかし、クマちゃんの愛車ももう5年目。早いものです…。大事な相棒なので、これからもクマちゃんのドライブのよきサポートをしてくれれば嬉しいですね。