河川水位が気になる方へ(雷雨雑感) | ニューノーマルの理 (ことわり) Powered by Ameba

河川水位が気になる方へ(雷雨雑感)

福岡は雷雨激しい今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

全国各地でも河川の氾濫等、気にされている方がいると思いますが、深夜などで状況が気になる方・不安な方は(リモコンで)NHKからdボタン押せば画面右に(上から何番目か)「河川水位・雨量」といった項目データが出てきますよ。

 

そこ(河川水位・雨量)を押せば、お住まいの都道府県に流れているすべての河川水位が正常水位とともに(メートル単位で)出てくるので、近くの河川の水かさがどの位上がっているのか否か、深夜でもほぼリアルタイムで分かるわけです。(長い川なんかは複数の観測所水位が書いてありますね) 1ページ目にお近くの川がなければ、下を押していけば出てきます。

 

観測所のゲージは水色が正常水位を示していて、ピンクからレッドゾーンは水かさが上がっている証拠なんだけど、正確には水色が正常水位、青が水防団待機、黄が氾濫注意、ピンクが避難判断で赤が氾濫危険(洪水発生のおそれ)なんだって。ゲージは右に行くほど河川の水位増を表している。 さらに過去の水位なんかと比較すれば状況はもっと分かるのだろうけどただ、過去の水位はここのデータからはでてこない。

 

河川事務所HP(大きい河川しかない)や各地整備局に掛けなくてもTVで簡単に分かるわけです。 まぁ(誰でも知っている?)普通の内容なんだけど先ほど知人が不安がっていたため、なんとなく記載しとこうと。 昨今の天候ボラは為替より凄いですね。また更新します。