今朝の地震はビックリでしたね~あせる

 

我が家は、震度5強で、3階の我が家は大丈夫だったのですが、隣のマンションの5階の親の家は本棚やら神棚やらが倒れて、けっこうひどい状況でした。

 

高層階や震源地に近い友人たちは、みなさん食器棚やテレビが倒れて、かなり大変そうでしたが、誰もケガをした人がいなくて良かったです。

 

長男は震度6弱の茨木市の高校なので、電車に2時間半閉じ込められ、学校にたどり着けないまま午後2時半頃にヘトヘトで帰ってきましたあせる

 

地震は突然やってくるから、やっぱり大変ですね。

 

まだ復旧していない地域の皆様、被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

ちょっと不思議だったのは、我が家は食器棚の上の高い位置に神棚を置いているのですが、

日頃から地震がきたら危ないな~と思いつつ置いていて、今朝揺れた時、真っ先に神棚や榊が落ちてくるのでは?と思ったのですが、けっこう揺れたのに神棚は微動だにしておらず、お供えの水やお酒も全く動いておらず、さすが!神様!と、とても不思議に思いました~キラキラ

 

我が家は日頃から水とアルファ米などは備蓄しているのですが、災害はいつやってくるかわからないので、日頃からの備えが大切と改めて思った一日でした。

 

さて、実家の両親が隣のマンションに引っ越してきて、昨日でちょうど丸1年です。

 

親の夕食を作るようになってから、我が家の夕食メニューは和食が多くなりました^^

 

最初の頃は必死だったので、写真を撮ったりする余裕がなかったのですが、最近、せっかくまめに作っているのだから、記録に残しておこうかなと思い、余裕のある日は写真を撮ることにしましたので、たまにUPしますね音譜

 

冬場は一汁三菜でしたが、最近は暑くなってきたので、お味噌汁はなしで、小鉢を増やしています。

 

鶏肉としめじとネギの炒め物、ホッケの塩焼き、タコときゅうりの酢のもの、冷奴。

 

 

ナスの豚肉巻のそぼろあん、ブリ大根、とろろ芋の短冊、自家製夏野菜の煮びたし。

 

 

ナスとエビと鶏肉の甘酢あん、さわらの西京焼き、厚揚げの大根おろしかけ、キュウリと胸肉のバンバンジー風サラダ。

 

 

鶏もも肉のジャーマンポテト、カツオのたたき、ホウレンソウとツナサラダ、レタスと冷奴の青しそドレッシングサラダ。

 

ベランダのキュウリや青しそが活躍中です~ラブラブ

 

 

クローバーNoriが運営のネットショップ「Nicoco プランター菜園EnjoyShop」インフォメーションクローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

楽天スーパーセール期間中(14日~21日AM2時まで)は、ポイント5倍です♪

 

 楽天店 タキイ 花と野菜の土 40L           Yahoo!店 タキイ 花と野菜の土 40L
       

 

楽天市場店 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

→「Yahoo!店 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop 」                      

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori