ロシア「日本の接客は世界一」 ロシア人女性が驚いた日本のサービスの凄さ

カテゴリー │日本とは

ロシア「日本の接客は世界一」 ロシア人女性が驚いた日本のサービスの凄さ


映像では日本在住のロシア人女性が、「日本で驚いたこと」として、
日本の接客に関する話を、体験談を交えて紹介されています。

投稿者さんが日本に来て驚いたことは沢山あるそうですが、
その中で一番最初に驚いたのが、「接客業のすごさ」。
「日本の接客業は世界一レベルなのでは」と仰っています。

「ロシアの接客はもう別の話(日本とは違う)」とも口にされているのですが、
ロシア人からすると、同意できる部分、出来ない部分、様々あるようでした。






■ ウーン、ロシアのお店の中でドリンクをこぼして、代わりのドリンクを頼んだら、
  西洋ワサビでも渡されて、小バカにした目で見てくるかもね!!! +2
  
  


■ 小さいお店とか洋服屋さんの店員はだいたい挨拶してくれる。
  でもロシアのサービスは基本かなりヒドイよ -_-
  とは言っても、最近は失礼な店員さんは少なくなってきたかな。 +11
  
  

   ■ 確かにヒドイところもあるね。
     でもこの前接客が丁寧すぎる店員さんがいるお店に行ったんだ。
     ちょっと異常にも感じられて戸惑ったよ。
     そのときはパンを何個か買っただけだったのに、
     笑顔を作ってちょっとしたお世辞まで言ってくれたの。 +6



■ ロシアの他の街の事情はちょっと分からないけど、
  モスクワ近郊のお店の店員さんは私がお店に入ると挨拶をしてくれるし、
  「今日は何をお探しですか?」って訊いてくれたりするよ
  (全部じゃないけど、ほとんどのお店はそう)。
  
   


■ ロシアで対応が丁寧なのは、銀行と航空会社くらいかなぁ……。




■ ロシアのサービスもそんな悪そうじゃなさそうだけどね :) +6 アメリカ




■ それにしても美しいお人だ……。 アメリカ
    



■ 今日体験したこと。
  地下鉄の窓口に行ったらすごく混んでたから、
  駅員さんに「どうしてこんなに並んでるんですか?」って訊いたら、
  「ご不満なら他の交通機関をご利用ください」だって。 +4




■ 特に夜のロシアのお店に行った時によくあることなんだけど、
  店員は「どうせ何も買わないんだろ」とでも言いたげな対応をしてくる。
  盗むんじゃないか、っていうような目で見てくるし。 +34




■ 興味深い動画をありがとう!
  でも逆に、「ああっ、こんな時ロシアにいれば!」
  って感じてしまうようなシチュエーションはないのかな。 +1 




■ 地方にある小さなお店とかだと、店員に礼儀正しさは皆無。
  だけど大きな街に行くと、かなり素敵な人が多いよ。

  でも、日本人はまるで他の惑星から来た人たちみたいだよね。
  これは日本に住んでる友達から聞いた話なんだけど、
  前に散歩がてらに日本の古いお城を見に行ったんだって。
  そしたら道に迷ってどう帰っていいか分からなくなっちゃったの。
  困ってるところに警備員の人が寄ってきて、「どうしました?」って。
  道に迷ったことを伝えると、近くの建物まで誘導されて、
  そこでトランシーバーを使って英語が話せる女性を呼んでくれたらしい。
  そのおかげで無事に家まで帰れたって言ってたよ。

  ロシアじゃそんなこと想像できなくない?
  だって他人を怖がって、困ってる人を見ても近づかないでしょ。
  だからその友達も、最初は警備員の人を不審に思ったらしい :D +8




■ うん。ロシアのお店で飲み物こぼしたら、きっとはたかれちゃうね :) 




■ 面白い見解だけど、正しくはないかな。
  ロシアでだってコーヒーをこぼしても怒られることはないよ。
  たぶんタオルを持ってきてくれるだろうし、
  床も掃除して、新しいドリンクを無料で提供してくれると思う。 +3
  



■ でもあまりにも丁寧だと、無礼な態度よりもイライラしちゃうかも。
  今アメリカに住んでるんだけど、お店に行くとスゴイ話しかけられる。
  本当は気にかけてないのが分かるんだよね。義務でやってるってことが。
  日本人が経営してるお店に行った時は、店員さんから誠意が感じられた。
  ただ笑顔を貼り付けてるんじゃなくて、目もスマイルしてるんだよね ^_^
  日本人みたいな接客のほうが気分が良くなる。 +3
  



■ とりあえずロシアのスターバックスのサービスは素晴らしい!
  やっぱブランドイメージを大切にしてるからなんだと思う! :) +1




■ 私は違うロシアに住んでるらしい。
  個人的にはこっちのサービスに満足してる。
  モスクワだとまったくと言っていいくらい問題ないよ。
  こっちがちゃんとした振る舞いをしてれば、
  店員さんも優しく対応してくれるものなんじゃないかなぁ。 +13



 
■ 今はどこのお店に行っても挨拶してくれるし、
  ちゃんと礼儀正しく対応してくれると思う。  
  だって客に無礼に振る舞ってたらクビになっちゃうもん、
  でもそういうのはある意味強いられてやってることだし、
  そうするように教わった結果の振る舞いだから、
  なんだか嘘くさく見えちゃうものなんだけどね。




■ ロシア人は店員とコミュニケーションをとるのが好きじゃないんだよ。
  だから値段に納得出来ないと態度悪くなったりする。 +2




■ 個人的には、ロシア人の店員の対応が悪いとは思わない。
  もちろん場所によっては不快な思いをすることもあるだろうけど。
  でも大きなショッピングセンターとかだと、
  100%挨拶してくれるし、声もかけてくれるかな。
  だから外国人を怖がらせる必要はないと思うよw
  
  ドリンクをこぼしちゃった時も、大抵の場合は拭いてくれると思う。
  でも代わりのドリンクは持ってきてくれないかな、たぶん。 +4




■ 日本の店員さんは誠実なサービスをしてくれるんだろうね。
  でもヨーロッパでもそういう面があるんだけど、
  対応が良すぎるあまりウンザリしちゃうこともしばしば。
  「どうですか?」「どうぞお手に取ってごらんください」
  「ご試着なさいますか?」っていちいち訊いてくるから。  




■ ロシアの接客サービスもそんな悪くないんだけど、
  たまにイライラしてしょうがなくなるような場面に出くわすこともある。




■ 投稿者さんに同意します。
  今までロシアの色んな都市に行ってきたけど、
  ロシアのお店のサービスは悪夢って言ってもいいくらい。
  今はもうロシアに住んでないけどね。
  正直向こうにいる時は、ストレスが溜まるような出来事の連続だった。
  店員が、「ねぇあなた」なんて話しかけてくることが何度もあったんだよ?
  普通店員が、そんな友達みたいな言葉遣いで話しかけてくる……?!




■ 大都市の店員はみんな接客が丁寧だね。
  一度も態度が悪い店員にあたったことないよ。
  どこに行ってもちゃんと挨拶してくれる。
  まだ対応が悪い店員がいるような場所もあるけど、
  俺はそういうお店には行かないようにしてる。
  日本の店員は、明らかに下手に出すぎだと思う。
  それはあまり良いことじゃないね。
  どんな人間であれ、自尊心を持たなきゃいけないんだ……。
  ロシアでもそうだけど、接客業は大変だよね。 +2




■ サンクトペテルブルクの店員はかなり丁寧。
  他の都市だと、限られた挨拶しかしてくれないって聞いたことあるけど。
  やっぱり文化面における中心都市だからなのかな。 +1




■ 飲み物をこぼしても怒る人はいないでしょ。 
  私スターバックスで働いてたことあるけど、
  失礼な態度をとるスタッフはいなかった。
  お客さんに怒るような人がいたら、すぐにみんなで止めに入るよ。




■ まあ「ロシア」と「サービス」は相容れない2つだからね。 




■ 前にマクドナルドで似たような経験した。
  買った後トレイを持った時に、運悪く男の人がぶつかってきたの。
  コーラが入ったカップが落ちて床を汚しちゃったんだけど、
  コーラをまた無料でくれて、すぐに掃除してくれた。




■ ロシアも「言うほど悪くはない」っていうのが実際のところだと思う。


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロシア「日本の接客は世界一」 ロシア人女性が驚いた日本のサービスの凄さ
    コメント(0)