田原総一郎氏と福島瑞穂氏の対談

カテゴリー │政治

田原総一郎氏と福島瑞穂氏の対談

憲法記念日だから考えよう


数年前の「サンプロ」で、田原、福島、対談。

福島「ですから、日本はスイスのような平和中立国を目指すべきなんですぅ。」

田原「スイスは国民皆兵制で、一般家庭に自動小銃が有る国だよ。」

福島「いえ、例えばスウェーデンみたいな中立国もあるわけですしぃ…」

田原「スウェーデンはナチに協力して中立を守った国だし、今では武器輸出大国だよ。」

福島「えーと、ベルギーのように歴史的に中立を貫いた国もあるんですぅ。」

田原「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」

福島「・・・・」

田原「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」

福島「え~?でもぉ~、侵略するより侵略される方がイイですし~…」

田原「・・・・」 ? んじゃ次いきますか。



数年前の「サンプロ」で、「有事法制をめぐる問題」について

司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。

田原 「有事立法というのは、どこかがもし攻めて来たらどうするのか、

    どう対応するのかという法案ですよ。

    社民党はこんな物いらないって言う訳?」

福島 「戦争の為の法律は要らないと思いますぅ。」

田原 「そうじゃない、どこかが攻めて来た時のために…」

福島 「いや戦争の為の法律ですよぉ。」

田原 「ちょっと待って、じゃぁもしどこかが攻めて来たら殺されりゃぁ良いっていう話し? 降伏する?」

福島 「うーん…、戦争が起きないように努力する事が政治の責任じゃないですかぁ~」

田原 「いやだからぁ、日本が戦争する気は全く無いでしょ、今でもない!」

福島 「ただですねぇ有事法制はそんな単純な法律ではない訳ですよぉ。

    米軍の活動を円滑にしたり、国民保護法制という名でいろんな人の権利を制限する…」

田原 「ちょっと待ってよ、敵が攻めて来た時にね、国民の人権自由とかで

    どこ動いて行っても良いですよっとはならないし、そりゃ規制もしますよ、当然。」

解説者 「福島さんじゃあね、万が一攻められた時に、社民党は国民をどうやって

      守るのかという具体的な案が無いじゃないですか? どうするんですか?」

福島 「うーん、ただ…例えば…非核構想をやるとかですねぇ…」

田原 「ちょぉっと待って! つまり敵が攻めて来るなんて事は有りえない!っと?

    こんな夢みたいな事を自民党は言って、どんどん日本を軍国主義化してると、こういう事?」

福島 「…そうですねぇ、私は北朝鮮などを仮想敵国にしながら、

    どんどんどんどん軍事国家の道を歩んでいると思いますぅ。」

田原 「北朝鮮と仲良くするんだって…」

福島 「そうです。そういう努力が必要だと思いますよぉ。」

田原 「となると社民党いらなくなっちゃうよ」

福島 「いやそんな事は無いですよぉ、だって憲法9条を改憲したいと言うのが今強く出ていて」

解説者 「あの福島さんね、僕は社民党に頑張ってもらいたいと思う。でもとてもついていけない…」



・追加

福島「警察官の拳銃使用は絶対反対。

    犯罪者と言えども人権はある訳ですしぃ~、犯人には傷一つ付けてはいけない。

    たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」

田原「そんな事して、警察官が殺されたら?」

福島「それは警察官の職務ですしぃ~~」

(「ええっ~」と言う驚きの声が怒濤のようにスタジオ中に響き渡る)

その声にまずいと思ったか福島が続ける。

福島「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよぉ~、逃がしても良い訳ですしぃ~」

田原「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」

福島「それはそれで別の問題ですしぃ~」


どう思いますか。


同じカテゴリー(政治)の記事
フェイクニュース
フェイクニュース(2018-09-01 08:37)

新たな日英同盟
新たな日英同盟(2018-08-13 10:39)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田原総一郎氏と福島瑞穂氏の対談
    コメント(0)