海外「日本のおかげで今がある!」

カテゴリー │日本とは

海外「日本のおかげで今がある!」

『ルックイースト政策』がマレーシアで再び脚光

今月9日に投開票されたマレーシアの下院選は、
マハティール元首相(92)が率いる野党連合「希望連盟」が過半数を制し、
1957年の独立以来、初の政権交代を実現させました。
翌10日にはかつて22年間にわたり政権を担ったマハティール氏が首相に就任。
同氏は選挙で選ばれた指導者の中で、世界最高齢になります。

マハティール氏というと、日本の集団主義と勤労倫理に学び、
経済成長を実現させることを掲げた「ルックイースト政策」が殊に有名ですが、
今年1月にマレーシアで行われた現地の政策フォーラムで、
マハティール氏は以下のように語っていらっしゃいます。

「マレー人の能力はヨーロッパ人や日本人と同じだと思うが、問題は文化だ。
 マレー人は勤勉ではなく信頼性が低いという事実を我々は認めるべきだ。
 日本は戦後、米と醤油にも困るくらいに貧乏だったが、
 日本国民は自分たちの国を復活させるために懸命に働いた。
 その結果日本は見事復活を果たし、現在は裕福な国になったのだ。
 日本が成功したのは、彼らが我々よりも賢明だからなのではなく、
 勤勉な文化があるからこそなのだ」

上記の発言から、マハティール氏が現在でも日本人の勤勉な姿を、
国家を発展させるための模範として考えていることが窺えますが、
先日にマハティール氏が正式に国のトップに返り咲いたことで、
マレーシア国内では「ルックイースト政策」が再び脚光を浴びています。

日本を模範に国を発展させる。
そのスローガンは、今なおマレーシア人にとって輝きを放つ物であるようでした。

海外「日本のおかげで今がある!」




■ 「ルックイースト政策」が今のマレーシアを作り上げた。
  俺の中では今でもマレーシア史上最高の政策だ!!




■ 「ルックイースト」は1980年代、神聖なスローガンだったね。
  道徳的な正しさと信頼の象徴なんだ。 +2




■ また日本の光がマレーシアに降り注ぐ時がきた……。




■ マハティールさんにはまず日本の教育システムを導入して欲しい。 +429




■ また夢のある時代に戻ってくれるといいなぁ……。 +10




■ もう一度日本に学ぶのは素晴らしい事だ。
  特に僕は今ちょうど日本語を勉強してるところだから……。
  また「ルックイースト政策」を掲げてくれれば、
  日本語の能力を有効に活用することが出来そう。 +10




■ 中国とよりも日本とうまくやって行くことを望んでます。 +2 英在住




■ そう、マレーシアは海の向こうの国を仰ぎ見ていたんだ。
  そしてそれは正しいことだったと思ってる。 +2




■ イエス……。
  マハティールが復活した事で「ルックイースト政策」も復活する。 +3




■ 日本ブームに備えて日本に先乗りしておくかな。
  「ルックジャパン政策」、カモン!




■ 日本に学ぶことは重要だと私も思います。
  規律があって、清潔で、安全な社会を私たちも目指そう。 +1




■ 前首相は「ルックチャイナ政策」だったもんなぁ……。




■ マハティール首相は早い段階から「西」ではなく「東」を見てた……。
  今思うと素晴らしい先見の明だったな……。 +43




■ 「ルックイースト政策」でこの国はもっと豊かになるはず。




■ とりあえず教育を日本方式に変えて欲しい。特に小学校。
  生きるために必要な事も子供達に学ばせて欲しいんだ。 +10




■ 日本のおかげで今の発展したマレーシアがある!
  少なくとも日本の影響はかなり大きいよ。
  ただ、日本と中国両方と上手く付き合って行く事が大事だとも思う。 +2




■ 俺は中国本土の人たちより日本人と一緒に仕事がしたい。
  「ルックイースト政策」をもう一度復活させてくれ! +3




■ 「ルックイースト」の賜物と言えば、プロトンだな。 +7

 (※プロトンはマレーシアの自動車メーカー。
   マハティール氏の国産車構想の元1983年に政府のバックアップにより設立。
   三菱自動車工業が15%、三菱商事が15%を出資した)




■ 日本の自動車メーカーにはまたプロトンと合弁会社を作って欲しい☺️




■ 俺たちは日中間の覇権争いで本当に日本側に付くべきかな?
  70年代みたいに中立でいることの方が大事だと思うが。 +1




■ WOW! また日本のドラマがテレビで放送されるようになるかも……。
  韓国のドラマは退屈すぎる! +2




■ マハティールさん、これからは日本との関係をもっと強化して行ってください。
  



■ 俺たちは中国じゃなくて日本に目を向けるべきなんだ!
  そして日本人たちにももっとマレーシアに目を向けて欲しいね。 +2




■ マレーシアがまた東に目を向ける時が来たんだ!




■ どうかこの先マレーシアが日本みたいな国になれますように。 +9




■ 中国の高速鉄道は候補から外して、日本に造ってもらおうよ。 +6




■ 日本の皆さん、ナジブ前政権のことはなかった事にしてください。 +54




■ 「ルックイースト政策」に脚光が集まる前は、
  「ルックロスマ政策」がこの国のスローガンだった。HAHAHA +8

  (※ロスマ前首相夫人。汚職スキャンダルで出国禁止となっている)




■ ああ。もうそろそろ俺たちは「東」に戻ってもいい頃だ。




■ 「ルックイースト政策」は今でも特別な意味を帯びてるからね……。 +13




■ 今こそ日本に目を向ける時だと思う。
  俺たちは中国や韓国に対して寛大でありすぎた。 +2




■ 「第2次ルックイースト政策」が始まるぜベイビー +3




■ 親日家のマハティールさんが首相になった事で、
  クアラルンプールとシンガポールを結ぶ高速鉄道も、
  日本のシンカンセンになる可能性が高まりそうだね。 +1




■ 「ルックイースト政策」はこの国のスローガンだった。
  ただのスローガンじゃなく、夢のあるスローガンだったんだ。 +2




■ 実際に「ルックイースト政策」は素晴らしいものだったよね。
  日本さん、長年マレーシアの友人でいてくれてありがとう。




■ また「ルックイースト政策」を掲げてくれたら個人的には本当に嬉しい。
  マレーシアと日本の関係が良好なまま前に進むことを願ってます。 +9


同じカテゴリー(日本とは)の記事
洋食「ドリア」
洋食「ドリア」(2018-09-29 16:50)

ちゃぶ台返し
ちゃぶ台返し(2018-09-29 16:13)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海外「日本のおかげで今がある!」
    コメント(0)