2017年9月26日19時「名医とつながる!たけしの家庭の医学」

 

今回のテーマは

 

内臓脂肪を減らす食材&ご長寿ホルモンSP

 

 

運動せずに食べるだけで内臓脂肪を減らせる!?

 

DSC_3950.JPG

 

 

内臓脂肪を減らす(秘)海藻

内臓脂肪を減らす海藻を発見!

 

高血糖、動脈硬化など万病の原因になる内臓脂肪。

 

食べるだけで内臓脂肪を減らしてくれる海藻、

そんなスーパーフードが東北で食べられている!

 

DSC_3951.JPG

 

DSC_3952.JPG

 

DSC_3953.JPG

 

医学界も注目する海藻の正体と、家庭でマネできる食べ方を大公開!

 

 

※追記:放送内容をアップしました。

 

食べるだけで内臓脂肪を減らす海藻アカモク&食べ方「たけしの家庭の医学」9月26日

 

 
その他・・・・
 

脳を若返らせる栄養素

脳を若返らせ、認知症を予防できる栄養素。

そんな夢のような物質を大量に分泌させる秘策を大実験!その秘策とは?

果たして、認知機能は改善するのか?

京都ご長寿タウン

 100歳以上の人口が全国平均の約3倍!

京都の超ご長寿タウンに密着「ご長寿ホルモン」の秘密に迫る!

 

名医のセカンドオピニオン

名医が「謎の胸の痛み」に苦しむ患者を救うセカンドオピニオンをご紹介!

 

 

司会:ビートたけし
アシスタント:斎藤真美(ABCアナウンサー)
ゲスト:小林幸子、小倉久寛、榊原郁恵、武井壮、グローバー、ガダルカナル・タカ

 

 

 

 

【番組予告より】

 

 

「内臓脂肪を減らす海藻を発見!」

「食べると内臓脂肪が減る(秘)海藻」

 

と大々的にアピールしていますが、

「内臓脂肪が減る・ダイエットに効果的」な海藻でネバネバするというと

「がごめ昆布・ツルアラメ・クロメ」などがもうすでに紹介されていますよね。

 

まさか今さらまたそれを出してくるはずはないと信じたいので

「東北・海藻・ネバネバ」・・・という事を考えると「アカモク」かもしれません。

 

海藻には内臓脂肪を減らす効果のある「フコイダン」「フコキサンチン」を含んでいる物が多いですが

「アカモク」は海藻の中でも特に多く含まれていると言われて現在注目されつつある食材です。

 

確かに海藻類はミネラルや食物繊維を多く含んでいて

ダイエットや減量に持ってこいの食材ですが、

「これだけを食べれば何もしなくてOK」といったような伝え方には大きな問題があると思います。

 

いくら海藻類をせっせと食べたとても、それ以外に

唐揚げ・トンカツ・ラーメン・スイーツ・菓子パン・スナック菓子・ファストフード・ジャンクフード・・・

こういった物をドカドカ食べて体を全く動かさなかったら、体脂肪も体重も減りません。

 

そして、一番問題になるのは「筋肉がドンドン減っていく」ということです。

 

皆さんもうご存知だと思いますが、人の体は年を重ねるごとに

筋肉量が減って基礎代謝量も急激に下がっていきます。

 

食べる量は変わっていないのにブクブク太っていく・・・という現象が起こるのもそれが原因です。

 

そういう事にならないためには

「食事を改善してマメに体を動かす」「できるだけ運動をする」

といった事が絶対的条件です。

 

その一番重要な部分を無視して

「運動せずに食べるだけでOK」とするのは絶対にあってはならないことだと思うんです。

 

この番組はバラエティー色も結構含まれていますが

医療・医学という立場から見解を述べる番組なんですから

そういった愚論を堂々と述べるはやめて頂きたいです。