常日頃「ダイエットは美しい部屋から」ということを提唱させて頂いていますが

それに関連するような記事を見つけましたので

内容を掻い摘んでご紹介してみようと思います。

 

 

そうか、片付けとダイエットは同じことだったのか!

 

 


あなたの「片付けられないレベル」はどれくらい?


『片づけたいのに片づけられませんっ! 怠けているわけじゃないあなたへのすっきりアドバイス』(本田美貴・著)を読むと、散らかっているという感覚は人それぞれだということ。

 

そこで自分の部屋の様子から、「片付けられないレベル」を探ってみよう。

 


レベル1
床は見えているが、部屋全体がなんとなく雑然とした印象がある。

 

レベル2
床のあちこちにゴミや物があって、避けながら歩く必要がある。

 

レベル3
床があまり見えず、物を踏まないと歩けない。

または床にかなりの物が積み重なって、下に何があるか覚えていない。

 

レベル4
通路がふさがれ、歩くことや部屋に入ることが困難。

 

レベル5
どうしていいかわからず引越しを考えている。


片付けられない原因が思い当たることばかり


本書にはその原因として次のようなことが挙げられている。

そのなかから、思い当たるものをピックアップしてみよう。


・何でも床に置いてしまう。
・買ってきた物を袋から出さずにそのまま置いてしまう。
・脱いだ物をその場に散らかしたままにしてしまう。
・後でやろうと思っていて忘れてしまう。
・物の場所が決まっていないので、適当な場所に置いてしまう。


(『片づけたいのに片づけられませんっ! 怠けているわけじゃないあなたへのすっきりアドバイス』より引用)

 

 


無駄なモノを増やさない。片付けはダイエットと一緒


片付けはダイエットのようなもの。

「痩せたいけど食べたい」と、「片づけたいけど買いたい」は同じこと。

食べれば食べた分だけのカロリーを体内に入れ、買えば買った分だけの物を家の中に入れることになるのです。

 

 

 

そうか、片付けとダイエットは同じことだったのか!
片付けが苦手、という人は多いかもしれない。僕もそうだ。
部屋の床にはいつもモノが溢れか..........
≪続きを読む≫

 

 

 

 

「痩せたいけど食べたい」と、「片づけたいけど買いたい」は同じこと。

 

うまいこと言いますよね~ひらめき電球

あと、それにプラスして言うなら

 

「痩せたいのにダイエットできない」と

「綺麗な部屋に住みたいのに片づけられない」

 

「痩せたいのに食べ物をたくさん買ってしまう」と

「散らかっているのに色んな物を買ってきてしまう」

 

も同じことになると思うんです。

 

 

ただ、どちらの場合も

「いつもこうなっちゃうんだよね」と言ってばかりいたのでは

いつまでたっても何も変わらないということです。

 

 

まずやりましょう!

出来ることからでいいので、

とにかく行動を起こしましょう!

 

「痩せたいのにな~」では一生おデブのままですし

「片づけたいのにな~」では一生汚部屋のままですからパーウインク

 

 

 

 

ダイエットで重要なのはまず部屋を片付けること!太る部屋を痩せる部屋に「60日で100kg減量」

DSC_3536.JPG

 

「部屋が散らかっている人はダイエットできない&太り気味」という研究発表が!