2018年6月20日「美と若さの新常識」からです。

発見!痩せる脂肪の極意!

 
人の体には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類の脂肪細胞がある。
一般的によく知られている白色脂肪細胞は太ったときに大きくなる脂肪。
そして鎖骨付近に集中するのが褐色脂肪細胞。
 
褐色脂肪細胞には脂肪を燃やして熱を作るヒーターのような役割がある。
寒さなどを感じると体温を上げるために褐色脂肪細胞は脂を使って熱を作り、
足りない場合に全身の白色脂肪細胞の脂を使って熱を生み出している。
 
褐色脂肪細胞を一番多く持っているのは赤ちゃん。
ただし加齢と共に減ってしまい60代ではほとんどの人が少ない状態になるが個人差が大きいのも特徴。
 
残念なことに減ってしまった褐色脂肪細胞は増えることがない。
 
ところが最近の研究で「ベージュ脂肪細胞」との存在が注目されている。
ベージュ脂肪細胞は白色脂肪細胞からできることがわかっており、
ベージュ脂肪細胞を増やし活性化させてあげれば褐色脂肪細胞と同じような効果を得ることができる。
 
 
褐色脂肪細胞を増やす方法①寒冷刺激
 
褐色脂肪を活性化する方法は「寒冷刺激」
褐色脂肪細胞は冷やすと活性化する働きがあることが分かっている。
消費されるエネルギーも増えるため、痩せることにつながる。
 
オススメなのが「アイスベルト」を使うこと。
アイスベルトとは熱中症対策グッズで、保冷剤を入れたアイスベルトを
首の周りに巻くと熱中症を予防できるというもの。
 
決して1日中巻いておく必要はなく1日2時間でOK。
 
番組でこの実験を行ってみたところ、
1週間で褐色脂肪の数が増えていた事が判明し体脂肪も減っていた。
※冷やしすぎは血圧が変動し予期せぬ病気になることもあるので十分注意する。
 
その他にも「胸元の空いた服を着る」というのも効果的。
首の周りから寒冷刺激にさらされる機会が増えるので褐色細胞の機能が高まる可能性がある。
 
また水泳は体を冷やしつつ運動も行えるのでオススメ。
 
 

褐色脂肪細胞を増やす方法②トリップチャネル


私たちは皮膚に温度センサーを持っている。
この温度センサーは「トリップチャネル」と呼ばれるもので
皮膚だけではなく体中の臓器にもある。
 
食べ物に含まれる成分で体内のトリップチャネルと刺激すると
褐色脂肪細胞を活性化することができる。

青魚に含まれるDHA・EPAもこのトリップチャネルを刺激することが分かっている。
 
 
≪トリップチャネルを刺激するのに効果的な食材≫
 
トリップチャネルは「トリップV1・トリップA1・トリップM8」の3種類ある。
 
トリップV1を刺激する食材:いわし・さば・まぐろのトロ・かつお・唐辛子・黒こしょう・しょうが
トリップM8を刺激する食材:ミント・ペパーミント
トリップA1を刺激する食材:たまねぎ・にんにく・和からし・わさびなど


褐色脂肪活性化レシピ

●アジアン漬けプレート
 
≪漬けの材料≫
中トロ 180g
しょうが 1/2かけ
にんにく 1/2かけ
しょうゆ 大さじ1
ココナッツオイル 小さじ1
 
≪混ぜご飯の材料≫
ごはん 350g
ミント 大さじ1
バジル大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
ナムプラー 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
ミント 飾り用

≪作り方≫
①ポリ袋にしょうゆ、ココナッツオイル、すりおろしたしょうが、にんにくを加える。
②トロをサイコロ状に切り、タレを加えてしっかりともみこむ。
 寝かせて「づけ」にする。
③ミント、バジルを細かく刻みごはんに加える。
 さらにレモン汁、ナムプラー、しょうゆを加えて混ぜこむ。
④器に③の混ぜご飯を盛り付け、トロのづけを盛り付ける。
 ミントを飾れば完成!
 
 
1種類だけを使うのではなく、トリップチャネルを刺激する食材を
色々組み合わせて食べるのがオススメ。
その方が効果が期待できる。
 
●緑茶
 
緑茶にはトリップA1を刺激して褐色脂肪細胞を増やす効果がある。
 
 
 
以上が放送内容でした。
 
まず最初に、
「褐色脂肪細胞が多いと痩せやすい」
首周りや肩甲骨周りを冷やすと褐色脂肪細胞が増える
ということは、もう何年も前に判明している事で
今までに様々なメディアで散々取り上げられていますので
「新常識」ではありませんし「痩せる脂肪を発見!」というのは
完全に言い過ぎではないかと思います。
 
 
寒い季節に首を冷やすのは絶対に嫌ですが、
これから夏本番になっていきますので首にアイスベルトを巻いて
熱中症対策と褐色脂肪細胞の活性化が同時に出来たら一石二鳥ですよね。
 
ただこの褐色脂肪細胞って「元々どれくらい持っているか」
「活性化させてどれくらい増えるか」という部分で個人差が非常に大きいので
首回りを冷やす方法にしても、トリップチャネルを刺激する方法にしても
人によって効果が全く違うと思います。
 
でも、「やってみないことには何も分かりゃせん!」ですので
チャレンジあるのみではないでしょうか。
 
 
ただ、褐色脂肪細胞を増やして白色脂肪を減らせれば
それで全てが解決するわけではありません。
 
「太りにくく痩せやすい体」をつくる方法はたったひとつ、
『筋肉量を増やして基礎代謝を上げることのみ』ですので
運動することを怠ってしまったら絶対ダメですよ~パー
 
 

 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!この世で一番美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!
10年付き合った彼と結婚することに!3ヶ月で見た目も心も美しく大変身したNさんを紹介します!

 

ランキングに参加しています王冠

下のバナーにポチをして頂けると記事を書く原動力になりますビックリマークウインク

ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking