皆さん、こんにちは。平柳です。

いよいよ管理業務主任者本試験の日がやってきました。

調子はいかがでしょうか。

緊張のあまりよく眠れなかった…という方もいらっしゃるかもしれません。

色々やりたいことがあったのに、十分にやりきれなかった…という方もいらっしゃるでしょう。

体調だけは万全でいきたいと思っていたのに、実は風邪気味だったり頭痛がしたりで体調が思わしくない…という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、

緊張していたって、眠れていなくたって、勉強が終わっていなくたって、インフルエンザや風邪等で体調が思わしくなくたって大丈夫。

大切なこと、それは

気持ちだけは絶対に負けないぞ!!

という強い想いです。

最後の最後は、「絶対に合格したい!!」という合格に対する強い気持ちが自分を一歩先へ押してくれます。

最後まで強い気持ちを持ち続けましょう!

昨日までに、「平成28年度マンション管理士本試験から見る、平成28年度管理業務主任者本試験対策」として、問1~問45で問われた内容の要点整理+αを記事にしてきました。

今日の問題に関連するものもあるはずですから、「何をやったらよいかわからない」という方は、下記の記事のうち、標準管理規約の説明部分だけでも一読してみて下さい。きっと同じ論点も出題されます(ただし、わかるものだけ吸収すればよく、わからないものがあっても気にする必要はありません)。

 

マンション管理士・管理業務主任者 受験生の皆さんへ1

マンション管理士・管理業務主任者 受験生の皆さんへ2

マンション管理士・管理業務主任者 受験生の皆さんへ3

マンション管理士・管理業務主任者 受験生の皆さんへ4


さて、これまでさんざん書いてきましたが、改めて、本試験で気をつけて頂きたいことを軽く述べておきます。

一番大切なのは、「難しい問題・細かい問題でペースを乱されず、テンポよく問題を解く!」ということ。

特に問1から解き始める方は、民法でペースを崩されやすいですから、注意して下さい。

へんに考えすぎたりこだわり過ぎたりすることなく、「過去問レベルの基本知識」を武器に、「素直に」考えていきましょう。

見たこともない問題や肢は今日の本試験でも間違いなくたくさん出ます。

個数問題が数多く出題されることもあるかもしれません。

でも、どんな難しい問題でも条件はみんな同じです。

合格率も20%程度もあります。

だからこそ、わからないものは立ち止まらずに素直に「わからない」と保留して、次の選択肢、次の問題にどんどん進みましょう。

計算問題や個数問題は、「受験生のペースを乱すために」意図的に配置されていますから、決してそこで時間をかけ過ぎないようにして下さい。

自分が勝負できる問題・肢で勝負するという姿勢が大切です。

あとは、「本試験では何かが起きる」という心構えを忘れずに。

交通機関が乱れたり、救急車のサイレンが鳴り響いたり、隣の人がブツブツ言ったり、どこかでアラームが鳴ったり…いろいろな「何か」が起きます。

もし今日の本試験で、「よりによってこの本試験のときに…」と思うようなことが起きたら、この記事のことを思い出してください。

これまで皆さんが経験してきたとおり、人生いつだって色々なことが起きます。

人間ですから動揺もして当然です。

でもそんなときでも、「ああ、やっぱり起きたか」と思うことができさえすれば、それだけで動揺の影響は最大限抑えられます。

さあ、時はきました。

深呼吸をして、目を閉じながら、これまで自分がやってきたことを思い返してみて下さい。

仕事や学生生活、家事や育児、介護や人付き合いなど、勉強以外の色々なことがある「大人の環境」の中、皆さんはここまで本当によく頑張ってきました。

あと少し。あともう少しだけです。

もう一度「絶対合格する!」と心で強く念じて、持っている力を本試験に全てぶつけてきてください。

皆さんのご健闘、そして合格を心から祈っています。

自分を信じ、最後の終了の合図まで絶対にあきらめずに駆け抜けましょう!!

2016年12月4日
平柳 将人

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

↓ポチ   ↓ポチ

平柳のマン管・主任者弾き語り にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ にほんブログ村

 

◆合格ノウハウを詰め込んだ「マンション管理士・管理業務主任者 最速W合格法」はコチラ↓へ!


◆Amazonカテゴリーランキングでベストセラー「第1位」を獲得しました!有難うございます!「らくらくわかる!マンション管理士 速習テキスト2016年度版」はコチラ↓へ!