きのこが美味しい秋に発売となった

自然豊かな信州の地で栽培された

こだわりの新品種

ホクト プレミアムなきのこ

霜降りひらたけ

霜降りひらたけとは、「今昔物語」に登場する

日本産のヒラタケ×欧州産のヒラタケ属を

交配して誕生させた食感ある新しいタイプ。

すでに特許および品種登録を出願されているホクトのこだわりのきのこです。

“霜降り”という気になる名前は、肉厚ある傘の表面には

きのこには珍しい“霜降り状の模様〟が由来となっているようです。

従来のヒラタケは、平成元年をピークに年々生産量が減少。

その原因とされていたのが、調理した時に形が崩れやすいというところでした。

新品種の霜降りひらたけの最大の特徴とされているのが、

調理しても肉厚で形が崩れにくいというところと、エリンギのような風味に、歯ごたえです。


調理しても形が崩れにくいところから

煮物、炒め物、炊き込みご飯、天ぷらなど

あらゆる料理に適している“霜降りひらたけ”です。

石づきを取って、水洗いして水きりしてから

ごくふつうに焼いてみました。

焦げ付かないように、まんべなく火を通します。

淡口醤油をかけて、すだちを搾って・・・

風味こそエリンギですが、どことなく松茸を食べているような

心地よい食感に、肉厚あって実にジューシーな味わいです。

ホクトのきのこの中でも、ホクトプレミアムに位置づけられ、

それにふさわしい霜降りひらたけ。

今後、調理の幅も広がりそうです^^
☆Pure Life☆

▶▶きのこシチュー

▶▶でっかいマッシュルームの肉詰め

▶▶キノコと鶏のドリア

▶▶ なんちゃって松茸とチキン野菜のソテー

▶▶菌活きのこピザ

▶▶第一パン×ホクトのきのこのクリームシチュー

ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧  ☆Pure Life☆ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ