昨年あたりから人気が高まって、今がピークの冷凍卵料理。

目玉焼き 醤油漬けの黄身のせごはん 卵の天ぷらなど

形を崩さずに楽しめ、味わえるのが魅力でしょうね。

醤油漬けにした黄身に、白身をメレンゲにさせ鰹だしを効かせて作った

スイーツのような? ふわふわ卵のせごはんを作りました。


卵をジップロック®などのチャック式の袋に入れて、

フリーザーで一晩 寝かせ凍らせます。

*卵を凍らすと、殻が破損するので必ずチャック式の袋に入れてください。

一晩 フリーザーで凍らせると殻が割れて破損した卵に・・・



冷凍卵を室内で自然解凍させ、殻が剥ける状態になってきたら 殻を剥きます。




再び、自然解凍させて黄身を取りやすくさせます。

黄身を取り出し、醤油:みりん=2:1の割合で醤油漬けにします。

*右奥の黄身、なんと珍しい双子の黄身です。





白身はボウルにて 泡立て器でメレンゲにして、鰹だし(塩・少々)を加えてかき混ぜます。

お茶碗に、あつあつのご飯を盛り付け

中央に窪みを入れ、醤油漬けした黄身をのせます。

黄身の周りに、鰹だしの効いたメレンゲをのせて出来上がりです。



黄身を潰し、メレンゲで包みながら食べるのが

おいしい食べ方~♬

卵かけご飯にはない、“ふわふわ”感に

濃厚でコクある黄身の旨み。

暑くて、食欲のない時には“スイーツ感覚”で味わえる 卵のせごはんです~♬

☆Pure Life☆

▶▶メレンゲでふわとろオムライス

▶▶アナ雪の卵でつくった、京風出汁巻き

▶▶とろ~り卵のスコッチエッグ

▶▶リコピンたっぷりトマトソースのオムライス

▶▶オムライス好きのケチャップでつくったオムライス

▶▶ふわとろオムライス

▶▶きのこソースのオムライス

▶▶目玉焼きナポリタン

▶▶卵を割って月見焼うどん

▶▶卵を割って大阪のカツカレー!?

▶▶家庭でつくる牛丼

▶▶ 大阪のたまごサンド

▶▶カリカリ!クロックマダム

ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ