カラフル夏野菜カレー

 

疲労回復にとてもいい夏野菜が出回る時期となりました。
カレーに甘味、苦味、辛味、酸味ある野菜を加え
味わいもカラフル!夏野菜たっぷりのカレーです。

【材料(3人分)】
牛肉(200g) にんじん(1/2本) じゃがいも(4個) たまねぎ(1個) 
ニンニク(1かけをみじん切り) 茄子(1本) プチトマト(12個) 獅子唐(8本)
ゴーヤ(1本)オクラ(4本)枝豆(1パック)かぼちゃ(1/8個程度)
市販のカレールー(160g)コンソメ(2個)水(700ml) オリーブオイル(大さじ1+1/2) 胡椒(少々)

【下ごしらえ】
にんじんとじゃがいもは皮を剥き乱切りに、たまねぎは半分に切り根元とヘタを切り落とし
くし切形切りりにします。牛肉は3等分に切り食べやすい大きさにして、
ニンニクはみじん切りにします。

 

 

 詳しい作り方


 

01

夏野菜はこのようにカットし、
枝豆はあらかじめ塩茹でして、豆を取り出します。

02

かぼちゃと茄子 ゴーヤは 茹でて 炒めます。
茹でるのは、かぼちゃを先に2分 
2分経って茄子 ゴーヤを加えて2分茹でます。
そして 茄子とゴーヤは軽く炒め、かぼちゃは
柔らかくなるまで炒め、器などに移します。

03

深鍋にオリーブオイル(大さじ1+1/2)とニンニクを入れ
弱火にて炒め香り立ったら 、たまねぎを加え、
しんなりなるまで中火で炒めます。
牛肉を加え、胡椒(少々)をふりかけ軽く炒めます。

04

水(700ml)を注ぎ、中火で沸騰させアクを取り

コンソメ(2個)を加え溶かし、中火で10分煮込みます。

05

一旦火を止め、市販のカレールーを加え溶かして、弱火でにかけ10分ほど煮込みます。

06

火を止める直前に、②で炒めたかぼちゃとゴーヤを加えカレーと馴染ませて火を止めます。

07

お皿の2/5程度のごはんを盛り付け、
3/5は、かぼちゃとゴーヤの入ったカレーを加え、

08

じゃがいも・にんじん・かぼちゃ・牛肉などの具材の隙間に
獅子唐・枝豆・オクラ・プチトマトなどの夏野菜を
トッピングして出来上がりです。
 

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪