素材のもつ旨み成分を活かし作った 惣菜を

冷奴にトッピングさせた3種の旨み冷奴です。

3種の冷奴は

「鶏ささみと夏野菜のポン酢和え」「桜海老と椎茸の旨煮和え」「チーズと鰹の味噌醤油和え」

それぞれの冷奴にトッピングさせた代表的な旨み成分は

鶏ささみ(イノシン酸)×トマト(グルタミン酸)

桜海老(グリシン)×椎茸(グアニル酸)×鰹節(イノシン酸)

チーズ(グルタミン酸)×鰹節(イノシン酸)

単独の旨みより、数種の旨みを複合させることにより、

旨みを引き出す相乗効果ある美味しさになります。

【材料(3種×3個分)3人分】

豆腐(2丁) 鶏ささみ(200g) きゅうり(1/2本) プチトマト(3個) 酒(小さじ2)

ブラックペッパー(少々) ポン酢(大さじ1)  

干し椎茸(大1枚) 奴ねぎ(3本) 桜海老(3g) 鰹節(少々) 

みりん(大さじ1) 砂糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)   

クリームチーズ(3切れ) 鰹節(少々) 味噌(小さじ1/2) 醤油(小さじ2)

ブラックペッパー(少々)

【作り方】

まず最初に作るのは、「鶏ささみと夏野菜のポン酢和え」です。

①鶏ささみに酒(小さじ2)をふりかけ、10分ほど常温で馴染ませて

電子レンジ500W 3分加熱します。

②火が通った鶏ささみは熱いうちに、手で縦に裂いて

きゅうりは塩(少々)をまぶし、まな板でこすり転がし

軽く水洗いし ヘタを切り落とし、スライサーで千切りにします。

プチトマトも軽く水洗いし、ヘタを取り 縦4等分に切り、それぞれの食材をボウルに入れます。

③ブラックペッパー(少々)をふりかけ、ポン酢(大さじ1)を加え和えて冷蔵庫にて冷します。

次に「桜海老と椎茸の旨煮和え」を作ります。

①ボウルにやや大きめの干し椎茸を入れ、水で戻し

水で戻した椎茸は石づきを切り落とし 鍋に入れ、ひたひたの戻し汁を注ぎ強火で煮ます。

沸騰したら 火を弱めみりん(大さじ1) 砂糖(小さじ2) 醤油(小さじ2)を加え

煮汁が少なくなるまで煮詰めます。

煮詰まってきたら、火を止め 椎茸を鍋から取り出し、少し冷めたら縦にスライスカットします。

*煮汁は調味料として使用のため捨てずに冷まします。

②奴ねぎは根元を切り落とし、軽く水洗いし 3cmほどの斜め切りにします。

ボウルに椎茸煮、ねぎ、桜海老、鰹節を入れます。

③煮汁(大さじ1)を加え よく和えて冷蔵庫で冷やします。

最後に「チーズと鰹の味噌醤油和え」を作ります。

使ったチーズは、近年 アイスやお菓子など多彩にコラボレーションされている

フランス・ベル社のクリームチーズブランドKiri ®(キリ)。

①クリームチーズを3個を使い、1個に対して6等分に切りボウルに入れ 鰹節をまぶします。

②容器や計量カップに味噌(小さじ1/2) 入れ醤油(小さじ2)で溶かし

クリームチーズの入ったボウルに加えます。

③ブラックペッパーをふりかけ

 チーズクリームは崩れやすいので、軽く和えて冷蔵庫にて冷します。

冷しておいた豆腐は大きさにより異なるかと思いますが、

横半分に切り、縦3等分に切って 3切れの豆腐(1人分)をお皿にのせています。

 3種の旨み惣菜をトッピングします。

鶏ささみと夏野菜のポン酢和え

桜海老と椎茸の旨煮和え

チーズと鰹の味噌醤油和え

1人分の3種の旨み冷奴の出来上がりです。

3種とも旨みが華やかでとても美味しい冷奴です照れ

おすすめは簡単に作れる和×洋の「チーズと鰹の味噌醤油和え」

なめらかな口あたりに、じわじわっとくる旨みはたまらない美味しさですラブ

☆Pure Life☆

カプレーゼ風 旨み冷奴

(作り方はこちら

夏野菜の冷や汁で ざるうどん

(作り方はこちら)

サックサク!手作り がんもどき

(作り方はこちら

茄子とがんもどきで旬の煮びたし

(作り方はこちら

ベーコン巻き豆腐ステーキのアボカドソースかけ

(作り方はこちら

代謝高めるピリ辛 麻婆豆腐

(作り方はこちら

卵を割って トマト肉豆腐

(作り方はこちら

味わいまろやか、豆腐炒飯

(作り方はこちら

ニラと桜えびの、うまみ煮豆腐

(作り方はこちら

いつも ご覧いただきましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリックよろしく お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪