今日は土用の丑 暑さ厳しく夏バテしやすい時期です。

昔から夏バテしないように、土用の丑の日には、『う』の字から始まる滋養のあるもの
鰻は周知されていますが高価な食べもの。

そのため、梅干し 瓜 うどん 牛肉(うし) 馬肉(うま)などを
食べると夏バテしないという食習慣が古くから伝わっています。

一般的には鰻を食べる日とされていますが、同じ高価に食べるなら牛サーロイン!

しかも今年の土用の丑は、土曜日 なので別の意味での「土曜の牛」

サーロインステーキを食べて、夏バテのないようスタミナつけました。

【材料(3人分)】

牛サーロインステーキ(3枚) ウイスキー(大さじ3) 塩(少々) あらびき黒胡椒(少々)

ニンニク(2かけ) オリーブオイル(大さじ2) 生わさび(1本) 

【作り方(ミディアム)】

①牛サーロインステーキの両面に刷毛でウイスキーを塗り、20分常温で馴染ませます。

②フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、弱火にかけスライスカットした

ニンニクを炒め、薄らキツネ色になってきたものからフライパンから取り出し、

お皿に移し  オリーブオイルはそのままにして一旦火を止めます。

③20分常温でウイスキーを馴染ませたサーロインステーキの両面に

塩(少々)とあらびき黒胡椒をふりかけます。

④ニンニクを炒めたオリーブオイルが入ったフライパンに

裏になる面を上にしてサーロインステーキをのせます。

強火にかけ30秒焼いたら、弱火にして1分焼きます。

⑤裏返して、フタをして強火にかけ30秒焼いて、弱火にして1分焼きます。

⑥フタを開け火を止め

⑦お皿に盛りつけフライドガーリックをのせます。

にんじんグラッセ、茹でブロッコリー、粉ふきいも、カーネルコーン、炒めもやしに

プチトマトを添えています。

⑧生わさびをおろして出来上がりです。

しっかりウイスキーを馴染ませたから、よりやわらかに仕上がったサーロインステーキ

断面は、思っていた通りのミディアム  いい焼き加減です。

⑨食べ方は、塩をふりかけ 生わさびをのせていただきます。

牛サーロイン本来の甘みと旨み感じ、生わさびの香りと辛味が合わさり

肉汁あふれ絶妙な味わいです。

初夏の鰻まぶしご飯

(作り方はこちら

土用蜆の吸い物

(作り方はこちら

鰻の秘伝のタレで、土用卵かけご飯

(記事はこちら

東京風鰻料理 江戸川 鰻弁当

(記事はこちら

炭焼き鰻の老舗 魚伊のうなたま弁当

(記事はこちら

たねやの土用餅で厄除け、暑気払い。

(記事はこちら

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪